メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ボク、みつけたよ! (四十一) 

2022年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 そうでした、学校です。当然ながら、まるで違います。当時は木造でしたが、いまはコンクリートの校舎です。正門前に立ちますが、まるで思い出せません。車をうごかして、裏手にまわることにしました。運動場なんですが、意外に小さいです。もっと広く大きかった記憶なんですが。敷地に沿ってまがると、せまい道路です。大型の車がきたらすれ違えないかもしれません。学校のフェンスをこするか、相手の車が畑に落ちてしまうか、どちらかでしょうね。いっそのこと一方通行にしてしまえばいいのに、なんて勝手なことを考えてしまいました。
 そういえば、こんなことがありました。いくつだったか、五十過ぎたころでしたか。両側が畑のせまい道で、ここはすれ違うことはできません。半分以上を過ぎたところで、中型の車がはいってきました。当然ながらわたしが走っていることには気付いているはずです。クラクションを鳴らして注意喚起をしたのですが、止まりません。どころかそのまま進んでくるのです。やむなく車を停めて「バックしてくれませんか」と声をかけました。すると勢いよくドアを開けて――ドアが外れるんじゃないかと気になるほどの開け方です――「なんだ、コラア! だれに言ってるんだよ、てめえは」と、凄んできます。
 こういうところがわたしの変なところで、相手に威丈高にでられると、つい反発してしまうんです。喧嘩はよわいです、わたし。というより、したことがありません。相手が逆上してなぐりかかってきたとしても、無抵抗です。殴られっぱなしになります。むろん、だれかが仲裁に入ってくれるという前提ですが。どういうんですかねえ、この性格は。直りませんわ。そうそう、車のことです。ちょっとにらみ合いになったのですが、わたしの作戦勝ちです。携帯電話をとりだして、ピッポッパッと操作するふりをしました。いかにも警察への電話だと思わせたんです。
いえね、きっとすねに傷をもつ人間だとふんだんです。ひょっとして傷害事件かなにかで、執行猶予中じゃないか、ともです。雰囲気的にチンピラ風でしたから、賭けにでたんです。外れたらなぐられたでしょうね。まあ、そうならそうで、警察に電話しますけどね。当たりです、大当たり! 案の定、相手があわてだしましたよ。「わかったよ、このくそヤローが」。捨てゼリフを残して車に乗りこみました。でね、ちょっといたずら心がおきて、手帳になにか書いてるふりをしたんです。
「な、なんだよ。なに書いてるんだよ、コラア」。ことばづかいは悪いですが、哀願調でした。「あとあとのことを考えて、ナンバーをひかえようかと」「ねえよ、ねえよ。すぐバックするから」 そんなやりとりがありました。まったく無鉄砲でした。そうだ。こんなこともありました。ダンプカーを相手にしたことも。なんでだったかは覚えていませんが、対向車だったんですがね。走行中でのことで、相手がドアをバン! とばかりに開けてきたんです。
もちろん車高がありますから、かすりもしませんでしたがね。思わず、車の中で頭をすくめちゃいましたけど。どういうんですかね、ちょっとしたことで相手を怒らせるんです。こまったもんです、ほんとに。でもさすがに、あの時ばかりは土下座をしました。国道を走行中だったんですが、クラウンを追い抜いたんです。それがまずかった、相手がヤクザさんだったんです。
さすがに相手がヤクザさんでは、いかなわたしでも無茶はできませんて。追いかけられて停車させられて脅されて、もうひたすらあやまりました。コンクリートに頭をこすりつけて、「ご気分を害してしまい、もうしわけありませんでした」と、ひたすらあやまりつづけました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ