メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一度ならず二度三度 

2022年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

食いしん坊だから、あらかじめ献立を決めて置くことが少なくない。
今回のように、前夜に三食を決めることは珍しい。
その結果、昨日は買物へ行かないことにした。
ところが、朝餉、昼餉、夕餉の全てが、予定とは変わってしまった。

朝餉は、ポテトコロッケを使って、トーストサンドを作る予定だった。
寒かったので、体が温まる物が食べたくなった。
こういう時は醤油ラーメンだが、最近、食べる頻度が多かった。
思い付いたのは、カップ麺の天ぷら蕎麦である。

昼餉は、おでんを煮て、御飯を食べる予定だった。
ところが、おでん種の賞味期限に余裕があったので、何も二日続きで食べることはないと思った。
他に御飯のオカズを考えたが、適当な物が無かった。
スーパーの鶏飯弁当を食べたくなったのが、予定を大きく狂わせた。

目当ての店へ行くと、年に数回しかない定休日だった。
近くにあるイタリアンレストランが、店を開ける時間だったのが悪かった。
カツレツとミニサラダを頼んだ。
日替わりランチより、サラダが少ないのは当然だが、カツレツが厚く、スパゲッティも多くて満腹になった。

夕餉は、つみれ鍋の予定だったが、これも変わってしまった。
帰路、柚子ポン酢を買うので寄った別のスーパーで、かぼす鰤(ぶり)を買ったからだ。
大分産の鰤で、かぼすを餌に混ぜてあり、本当にその風味がする。
酒を買いに行ったのに、居酒屋で飲んでしまい、土産に寿司を買ったような日になった。

   *****

写真
2022年2月8日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「会食快眠の勧め」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ