花かるた

鼻 

2021年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

眠っているのに、息苦しさを感じる奇妙な睡眠。
猛烈な睡魔、たまらなく眠い。痺れるような心地よさが
纏わりついて来る。

次に、闇の中で全身から力が抜けて、奈落の底にグーと
引き込まれていく。身体がフワリと闇に落ちていく感覚が
なんとも気持ちが悪く、危険な臭いがする。

目覚めるべきか、このまま落ちていくべきか逡巡し
そこで息苦しさに耐えかねて、大きく息を吸った。
闇の底に落ちかけた体は、ビクっと飛び跳ねて
この世に蘇生する。あ〜またこの夢か〜・・・と思う。



先日、私を含む60代〜80代の4婆が
とある鄙びた温泉宿に集合しました。

少々飲んで、沢山食べて、最後は甘い物を食べながら
昔話に花を咲かせ、それからまた温泉に入りして
大満足の4婆は、フカフカの布団に潜りこんだのでした。

しかし・・・・

慣れない枕のせいか、ザワザワとした川辺の水の音のせい
なのか、はたまた久方ぶりのお喋りのせいか、誰もが
眠りが浅かったようで、翌朝は皆、早々と目覚めました。
私も眠れず、目を閉じていただけで瞼が渋い。

「朝までウトウトして、殆ど眠れなかったわ」

  そう言ったら、他の3婆が一斉に言いつのりました。

「いやいや、貴女ちゃんは一晩中いびきをかいていましたよ」
「うるさくはないんだけど、苦しそうで気の毒だったわ〜」
「そうそう、それと長〜い間、息が止まるのよ」
「うんうん、どうしよう!と心配になる位だったわよ」
「あれでは寝た気がしないわね〜」

  3婆たちは、一様にうなずき合っています。

いびき?息が止まる?・・・それは兎も角として
もしかして、皆の眠りが浅かったのは私のせい?www

悪い事をしました。でもそれで気がついたのです。
冒頭の夢うつつの状態と、起きがけの頭痛の訳が。
高血圧のせいとばかり思っていました。



早速先般の耳鼻咽喉科を、再度受診しました
  先生!私は
「無呼吸症候群とやらではないでしょうか?」
「違うよ!」なぜならば、と先生は鼻と喉とリンパと
血管が連携しているから、あーなって、こーなる話を
滑らかに説明してくれました。私が高血圧でいる理由も。

「どう?わかったでしょ」
「はい」

とは言ったものの、よくわかりませんでした。
私は人の話を、よく聞く人なのですが、この解釈は全く
頭に残らず、聞いた端から抜けていきます。

「分からない」と前回言って、かなり馬鹿にされた
ばかりでした。

「ほらね!」
「貴女は、頭に血液が良く回っていないんですよ」
「だから人の話をボヤっと聞いて頭に入らないのでしょう」
「本当ならば、貴女の内科医が説明するべき内容なのに!」
「だから何時までも患者は薬漬けになり・・・云々、云々」


その通りなのですが、だんだん面倒くさくなりました。
もう、何でも良いわ〜。鼻詰まりの薬(詰まっていない)や
お腹の漢方薬など、出されるがままに、山のように薬を
もらってきました。毎日の薬3種類と合わせてこれらを
飲むとそれだけで、お腹がいっぱいになります。

患者の健康のために(自称)薬漬けを嫌うこの先生の出す薬が
これまでで一番多かったような気がするのは
気のせいでしょう。





以上、3部構成の長話でした。

ここまで根気よくお付き合いくださいまして
ありがとうございました(*^^*)





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

月あかりさん

起承転結?、出来栄えは「丙」位でしょうか?

お医者様選びは難しいですね。患者が患者様と
呼ばれるようになったのは、平成の前半頃?ですかね。
お医者様の前では、うっかり不調を訴えられません。
どんどん処方が増えてしまいますから。

  >(蛇足)患者様=お得意先様=高額薬価

  うら哀しい世になりました。

2021/12/19 02:39:38

起承転結?

漫歩さん

長文でも表現が上手いので面白く読解しました。

私にも身に覚えのあるところがあったしね。


(蛇足) 患者様=お得意先様=高額薬価

2021/12/18 23:13:16

おむすびころりんさんへ

月あかりさん

基本、抗生物質が出された時は飲み切ります。

今回はお腹用に漢方とビオフェルミンが出ていますが
両方飲んでいません。その他も4〜5日使って
効き目が無ければ、やめてしまいます。
点鼻薬は、毎晩使うのを忘れてしまっています。

今常用の血圧の薬も、日々の数値を計って自分で量を
調整しています。内科医は「それでいい」と言うので。

それにしても8種類は凄いですね。

2021/12/18 21:14:56

onさんへ

月あかりさん

オチを誉めて頂き、やっとオチつきました。
誰も読んでくれなかったら寂しいな〜と思っていたので。

宿の自販機で調達した缶ビールを直のみする時は
お婆で、レストランでクリスタルグラスで注文するときは
(少し厚かましいですが)女子会になります。
それから
私がイビキをかくことは内緒ですよ、シー!

2021/12/18 20:56:36

で、

おむすびころりんさん

そのお薬、全部のむ?

わたしも8種類くらいあります、、、。

2021/12/18 19:19:49

onさん

飲んだらみんな鼾かきますよね〜

そんでどうなることかと思ったら
薬漬けを嫌う先生の処方薬が一番多いって
さすが面白いオチでした。

2021/12/18 16:48:57

PR







上部へ