メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

玉川大師参り  

2021年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は土曜日、友と二子玉川の玉川大師へ行った。友と遊ぶのは平日が多く、何の脈絡もなく、思いついたまま、おしゃべりする。友は、御朱印を集めている、かなり熱心に。友の亡くなった旦那さんが御朱印集めが趣味だったことから、その旦那さんが集められなかった所へと出向いては頂いてくる。病気(ガン)が治ったら、四国巡礼しようと約束していたと。旦那さんが遺したインコが数羽居て、そのお世話で巡礼は果たせない。テレビ番組で、玉川大師には、その巡礼と同じ御利益が頂けると言っていたので、試しに行ってみようかとなった。二子玉川駅から徒歩15分。分かりやすい。久しぶりの緑の木々。手前の欄干が面白い。地下佛殿インドの一千年の鐘他の方が鳴らしてびっくり。荘厳な響き。この岩は なんだろう。護摩たきの香りが寺を包む。https://tamagawadaishi.com/index.html玉川大師のHP地下佛殿の像を見て周り、御朱印を頂いて帰ると単純な発想だった。その地下で、私も友もとっても真剣になってしまった。足を痛めている友と安全に戻らなければならないから、真っ暗闇の中、二人で支え合って進んだ。真っ暗闇体験した事はあっただろうか。そして時折出会う一筋の光がまさに希望。一筋の光を目指して進んだ。そして出会う仏様が優しい。無事 地上に出て 御朱印を頂き、御朱印の書き上げを待つ間、偶然にも講和をお聞かせ頂く。普段なら入る事も叶わない、出来るはずのない、奥の仏壇迄お参りする事が出来た。真っ暗闇も、講和も、香の香りも予測してなかった出来事ばかり。土曜日の午後、二子玉川駅はかなりの人出。その人出の多さに圧倒されて二人早々に電車に乗る。恵比寿だって、当然の人混みの多さだけど、人と触れ合わぬうちに家に戻る。まだ、自粛期間を引き摺っている。今朝、早々から友からLINEがはいる。「不思議 いつもなら一晩に何度も目覚めるのに、朝まで一度も起きる事なく眠れた、嬉しいよ」と。玉川大師参りの終わりに鐘を鳴らす。素直に旦那さんの長命を祈る。友は、旦那さんに今も見守られる事を感じて感謝を伝えたと。晴れた秋の日 よきかなよきかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ