メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

初高尾山 

2021年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







生まれ育った新潟では、美しい夕焼けは翌日の快晴を知らせてくれた。反対に朝焼けはお天気が崩れると。関東にいると、それが当てはまらない事があり、いつかそんな事も忘れていた。でも日曜の夕方、富士山も見えて夕焼けも綺麗で、こころ密かに決意。私も山の空気を吸いに行きたい?️?と。夜のうちに準備して、掃除洗濯よし、小学生の登校準備よし。お邪魔させて頂いているブログwhat you doing?さんのhttps://blog.goo.ne.jp/miinyanda4/e/23d59a274c1dfa0ab0fd2946f7d348f4で、「山の空気が吸いたくなって」と高尾山へ行かれた記事から、私も行ってみたくなった。二週間前に、横浜の娘家族が行ったとも聞いていたから余計、行きたくなったのかな。8時出発、通勤ラッシュを避けるルートを調べ、10時前に到着。高尾山口駅には、すでに結構な人出。今日はリフトで登り元気なら歩いて下山しようかな。まだ、リフトに人はまばら。長いリフト乗車。山間を登るので隙間から青空を覗く。風が心地よい。リフトの山上駅から薬王院まで目指す。今回はここまでを目標にする。頭上が開けてきた。どんな世界が待っているのか。久しぶりのリフトも、期待を盛り上げる。スキー場を思い出しつつ、到着。まさか真っ白な銀世界を描いていたわけでは無いけど、意外にカジュアルで、まさに老若男女の世界。紅葉は少し早目で、紅葉を探し歩くのもまた良い。高尾山登山ちはさまざまな登山コースがあり、興味深いが、素人の私が思い立って行くものでは無いかも。先日の玉川大師参りで縁付いたのか、ここでも不動明王がお待ちになる。そして御加持、御祈祷の香の香と念仏?が響く。山頂は次回の楽しみとした。下山もリフトと決めた。咳が止まらず、気管支炎と診察されて日が浅いので、無理はしない。帰り道、登ってくる人の多さに驚く。リフト待ちは何重もの行列。ケーブルカーも同じであるが、お急ぎの方はケーブルカーが早いと。また、緊急車両、サイレンがけたたましい。山の空気を吸いに来たのだが、何故か心の余裕がない。人出に圧倒されたのかな。コロナの影響、ここにも。偶然、後光を頂きました。願いが叶う鐘はしっかり鳴らしてきました。やっぱり家族の健康。帰りのリフト、見晴らしは格別。さて、お土産に天狗嫌いの子がいるので、敢えて天狗饅頭。もう一つはいなごの甘露煮。娘には一度食べさせたことはあるけれど。さあて、孫たちは大騒ぎ。しまいには小学2年生は泣き出す始末。ま、それが少し楽しみではあった🤭さてさて、今日もよき日かな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ