メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ひさびさの、四方山話でもひとつ。(売り込み?) 

2021年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



久方ぶりに、四方山話でもしましょうか。
読み方は、ご存じでしょうけれども「よもやま」ですよね。
使い方としては、「よもやま話に花が咲く」と言った風に、いろんな話をしたときなどに使われています。
でもね、ちょっとここで考えてみたいことがあるんですよ。

当て字でも何でなく、四方山なんですが、四方の山って、山の話が語源なんでしょうか。
気になって辞書を引いてみました。
そうしたら、「四方八方」が「よもやも」と読まれていたことから、少しなまって「よもやま」になったと……。
まあねえ、確かに、山の話ではないので、四方八方での噂話が集まってきた人たちによって広まり……、というところでしょうか。

もっと詳しい、もしくは正確な事柄をご存じの方がおられたら、教えて頂けませんかねえ。
専門知識に乏しいわたしです、分からないことはすぐにインターネット検索をかけるのですが、
最近はフェイクニュースなるものがはびこり始めていますから気をつけねばなりません。

でね、フェイクニュースではないのですが、先日にこんな電話が入りました。
「わたしNTT西日本の者ですが」と始まりましてね。
「現在お使いのひかり電話の回線についてのご説明です」と来たんですわ。
(売り込みならお断りします)と電話を切りかけたんですが、

「現在は回線が1ギガなのですが、これですとインターネット接続が途切れる可能性があります」とかぶせてきたんです。
途切れるなんて、とんでもないことですわ。
今年のお正月のことなんですが、とんでもない事態に追い込まれちゃった経験があるものですから、切らずに聞き入ったんです。
そうしたら「ご家庭までお伺いして工事を……」という話になったんです。

でね、ちょっとおかしいなと思い始めたわけです。
今なら電話の前に、HP上での何らかの発表があるんじゃないかと、ね。
もしくは、メールででも事前連絡があるとか。
もしくは、一番親切なのはダイレクトメールなんですけどね。

だけど、「ひかり回線」とか、「1ギガを2ギガに」なんて専門用語が飛び交うもんですから、信用しかけたんですわ。
そこでね、(うちはNTT西日本さんとはひかり電話の契約をしていませんから)と答えてみたんです。
そうしたら「どこのブロバイダーさんであっても、NTT回線をご利用して頂いていますから」と、こうなんです。
なるほど、一理あるわと思いましたよ。

ですがそこで引き下がらずに、はっきり言いました。
(お宅が信用できないんで、調べてみます)。
でも引き下がらないんですね、相手は。
「今のままでは途切れちゃいますから」と言い張るんです。

(だから、ほんとかどうか、こちらでも調べてみますから)。そう言って、電話を切りました。
土曜日の夜なんです、電話が。これもね、引っかかった原因の一つなんですけどね。
本物の(というのは失礼かもしれませんが)NTTの社員がですね、
(休日の時間外に電話をかけてくるなんておかしい)。そう思った訳なんです。

電話を切ってから、でも、やたら専門用語を使ったと言うことが、かえって本物? と思えなくもないんですよね。
気になりだすと、どうにも我慢が出来なくなって、パソコンを起ち上げてチェックしてみました。
まず、NTT西日本のHPに入り、それらしき情報はないかと調べましたが、ないんですね。
それで、チャットによる質問コーナーに入り、あれこれ打ち込みながら、オペレーターさんとのチャットにこぎつけました。

こちらの質問に対して、何度も確認をしてくるわけですよ。
「ご住所は?」。これは、西か東かの確認ですよね。
「光回線のことですね」。初めの質問にそう書き込んでいるのに、またまたです。
(1ギガとか2ギガとか専門用語で言われました)などと再現して答えると、最終的に
「当社ではそのようなご案内はしておりません。ブロバイダーさんさんの方に確認を」と来ました。

やっぱり、NTTではそんな案内は出していないんですねえ。
でも気になったので、ブロバイダー(わたしの場合はOCNなんです)のHPに入りました。
ないんです、そういった情報が。色々入り込んでいき、わたしの接続情報にまで入り込みましたが、NO!でした。
確かにね、光回線の何とかは1ギガでした。
だから、どこかの業者がですね、必要性の低いことで、何かの工事をしたかったのだ、という結論に達しました。

万が一にもそういった工事が必要となるのでしたら、改めてOCNなりNTTから連絡が来るでしょうしね。
面倒をかけさせることになりますが、そこはご勘弁願うということで。
しかし巧妙ですね、これが業者の策略だとしたら。
ほら、あるじゃないですか、屋根の修理とか床下のシロアリ対策だとか、外壁のペンキ塗りとか、が。

おおっと、今日は、巣ごもり生活のことをでもお話ししようかと考えていたのに、前置きが長くなってしまいました。
例年ですと、例えば年末年始は長期のドライブ旅行だとか、GWなんかも長期で夜行バス旅行とかしていますしね。
でも今年の場合は、新型コロナウィルスのおかげで、どこにも出かけませんでしたしね、
あゝ、昨年もでしたよ。ほんと、どこにも。映画館にすら行きませんでしたねえ。

まあ次回に、ということにしましょうか。
日曜日辺りを、よもやま話コーナーにでもしますか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ