メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレー 

2021年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カレーが大好きです。
とくにカツカレーなんて、最高です。

以前のレトルトカレーは、油分が分離していたり、少しヘンな臭いを感じる事もあったので、いったん鍋に開けて、赤ワインとバターを加えて自分なりの味にしていましたが、最近のレトルトは美味しいですね。

今販売されているレトルトのカレーって、ピンキリなのですが、私はトンカツやチキンカツをトッピングして食べる事が多いので、カレーの味がすれば、なんでも美味しく感じます。
なので、トラ家に常備して居るのは、100円以下のレトルトカレーばかりですが、それでも十分満足しています。

ところで・・・

それでも、時々は自分で作ることもあります。
昨日は、朝から作って見ました。

・牛肉(モモ肉とバラ肉の2種類)の塊を大きく切って、焼き色をつけます。
・玉ねぎは1個半を、アメ色になるまで炒めます。
・人参は1本、おろし金ですりおろします。
・トマトは、缶詰を買ってきて、生のトマトは1個だけ、みじん切りにして使いました。

これらにカップ1の赤ワインを加え、2時間ほど弱火で煮ます。水は入れません。
ガス火じゃなく、IHグリルなので、時間をセットしておけば良いので楽です。

・ケチャップやウスターソース、お醤油で味付けをし、その後、また1時間ほど煮詰め、カレー粉を加えて、少し煮込みます。
・2合のお米を、ターメリックとバターを加えて、炊き上げました。

と言う事で、無事完成です(写真)
お肉の塊がゴロゴロ入っていて、レトルトでは味わえない美味しさです。

でも・・・
ターメリックライスを作ってしまったので、今日のお昼もカレーを食べましたし、夕食も同じメニューになりそうです。

関東炊き(おでん)なんかも、一度作ると、3日ほど関東炊きが続いてしまいますが、これって独り者の宿命ですね。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時間をかけないと・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

安物の堅い牛肉を使っているので、時間をかけないと柔らかくならないのです。
同じように、野菜も溶けてくれません。
お肉は、圧力鍋が、野菜はフードプロセッサーがあればいいのですが、残念ながらトラ家にはありません。
それに、もっと良いお肉を使えば、時短出来るのですが・・・。

2021/03/02 13:58:38

さすが...

気ままなライオンさん

やっぱり、気合が違いますね。
じっくり時間をかけないと、やっぱり美味しいものは
できないですよね... (^-^;

2021/03/01 23:11:13

PR







上部へ