メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母の定期検診 

2021年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、6ヶ月に1度の母の定期検診です。

10時に予約をしているので、8時30分頃に母を迎えに行き、病院へ向かいました。
駐車場前には、予定通り9時20分に着きましたが、駐車場の手前まで来ると、入庫待ちの車で長蛇の列です。

10時までに血液検査を済まさないといけないので、30分前には受付を済ましたいのですが、10分では入庫出来そうにありません。
警備員さんが、
「ただいま満車なので、病院の駐車場へは、こちらに並んで下さい」と叫んでいます。
駐車場が工事中で、約1/3が使用できない状態なのだそうです。

結局、受付に行ったのが10時5分でした。まさかの45分待ちです。
すぐさま血液検査の部屋に行き、採血を済ませて、診察室前に着いたのが10時30分でした。

ところで・・・

診察室から名前が呼ばれたのは、11時45分頃でした。またまた驚きの1時間15分待ちです。
後からカルテを持って来た患者さんが、先に名前を呼ばれて入って行きます。

こんな事は、亡き妻の検診で慣れているので、気長に待っていますが、母は、
「忘れられているかも知れないから、聞いてきて」とか、「どこか悪いところが見つかったので、時間がかかっているんやろか」と、横でうるさく言います。

「血液検査の結果に時間がかかっているだけだから、じっと座っていて」と言うのですが、母は、何度もトイレに行くし、自動販売機でコーヒーを買ってくるし、なかなか落ち着きません。

やっと呼ばれて、診察室に入ると、先生から、
「遅く成ってすみません。血液検査の結果に時間がかかったので・・・」

少し問診の後、血液結果の用紙を私に見せながら、
「別に問題は無いので、次は半年後に様子を見ましょうか」

母に向かって、
「○○さん、何か聴いておきたいことはありますか?」
「無いです」と母。
「じゃ、半年後に予約を入れておきますので、日時は×月×日でよろしいですか?」
「はい。では、失礼します」

病院って、ホントに一日仕事ですね。長い時間待って、診察時間はわずか10分足らずで、あっけなく終わってしまいましたが、ひとまずホッとしました。

帰りに母が、
「アンタは、血液検査の結果で時間がかかっているってわかっていたんか」
「妻が居た頃は、週に2日は病院通いしていたんやで」
「ふーん、アンタは病院になれて居るんか?」

一応、「うん」と返事をしておきましたが、なかなか病院には慣れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タイム・イズ・マネー

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

時間の無駄ですね。無駄な時間を過ごしていますので、ホントになんとかならないものでしょうか

2021/03/03 09:10:16

何か考えられないのでしょうか

気ままなライオンさん

病院が長いのは相当昔からですね。
急患の場合は仕方ないですが、定期健診など
効率良くとか楽しく?できないのですかね?
例えば、整体と連携して、お安く治療できるとか
ちょっとしたジムみたいなところで時間を過ごすことが
できるとか...
そうすれば、時間はあっという間に過ぎてしまうと
思うのですが... (=_=)

2021/03/02 23:27:15

ホントに・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

ホントに、病院って疲れますね。
今でも、近くの大学病院は予約制じゃないので、
亡き妻の時も、いつも順番を取ることで、バタバタしていました。
朝食前に病院へ行き、待っている間に院内のカフェで朝食を取っていました。

2021/03/02 20:15:15

お疲れさまです。

bancyaさん

本当に通院は1日仕事ですね。
私も母の診察券を夜明けとともに並んで
受付に出し〜
診察開始1時間前に病院に連れて行って〜を
20年間続けました。
昔(40年前)は予約制ではなかったので…
ひたすら我慢で待ったものです。

2021/03/02 15:32:28

PR





上部へ