メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お漬物 

2021年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ぬか床を作り始めて、2週間が過ぎました。

米ぬかに、同量の水と少量の塩を混ぜ、くず野菜や唐辛子、生姜、昆布などを入れて、寝る前にしっかり混ぜました。
くず野菜は、3回ほど入れ替えました。

10日ほど過ぎた頃から、ぬか床から良い香りがするようになってきて、ぬかみその匂いがして来ました、
「いよいよ野菜を漬け込む時期が来たな・・・」と、昨夜、試しに、キュウリを水洗いしてしっかり水気を拭き、塩を全体にもみこんでからぬか床に入れました。

ところで・・・

ぬか床を作るのは初めての事だし、どれぐらいの時間ぬか床に漬けておいたらいいのか分からないので、約22時間ほど漬けたままにしておきました。

夕食前に取り出して、水洗いをしていると、漬物の良い香りがしてきました。
「これは成功かな・・・」と、早速切って夕食の食卓に並べました。(写真)

ちゃんと乳酸発酵しているので、酸味があって、とてもいい味です。
お醤油をつけなくても、良い塩梅に仕上がっていました。

私としては、浅漬けのほうが良いので、漬ける時間をもう少し短くしても良いのかなと思いますが、いずれにせよ初めての経験なので、大満足です。

次回は、10時間ほど漬けて見て、どれぐらいの味になるのか試して見たいと思います。

また、キュウリだけじゃなく、茄子やカブなども漬けてみようと、生意気にも考えています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まず第一歩からですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

コロナ禍で巣ごもり中でも、いろいろやって見ることはウツにならないと思っています。
出来る事からチャレンジです

2021/03/01 08:49:04

また、技術を得ましたね

気ままなライオンさん

ついに、自家製ぬか床ですね。
初回にして、美味しくできたとは。天性の腕も持ち主ですね。
もう、雲の上の存在になりました... (^O^)

2021/02/28 23:35:35

PR





上部へ