メニュー
最新の記事
-
[宮本武蔵異聞] 我が名は、ムサシなり! (四十) -
愛の横顔 〜100万本のバラ〜 (二十五) -
水たまりの中の青空 〜第三部〜 (四百六) -
ポエム 焦燥編 (誰か、救いを!) -
青春群像 ご め ん ね…… えそらごと(十)
テーマ
カレンダー
月別
- 2024年01 月( 16 )
- 2023年12 月( 33 )
- 2023年11 月( 33 )
- 2023年10 月( 30 )
- 2023年09 月( 25 )
- 2023年08 月( 29 )
- 2023年07 月( 35 )
- 2023年06 月( 39 )
- 2023年05 月( 41 )
- 2023年04 月( 31 )
- 2023年03 月( 33 )
- 2023年02 月( 27 )
- 2023年01 月( 26 )
- 2022年12 月( 16 )
- 2022年11 月( 14 )
- 2022年10 月( 14 )
- 2022年09 月( 3 )
- 2022年07 月( 16 )
- 2022年06 月( 20 )
- 2022年05 月( 23 )
- 2022年04 月( 21 )
- 2022年03 月( 25 )
- 2022年02 月( 17 )
- 2022年01 月( 22 )
- 2021年12 月( 24 )
- 2021年11 月( 20 )
- 2021年10 月( 22 )
- 2021年09 月( 19 )
- 2021年08 月( 11 )
- 2021年07 月( 4 )
- 2021年06 月( 22 )
- 2021年05 月( 25 )
- 2021年04 月( 21 )
- 2021年03 月( 23 )
- 2021年02 月( 22 )
- 2021年01 月( 21 )
- 2020年12 月( 23 )
- 2020年11 月( 23 )
- 2020年10 月( 23 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 27 )
- 2020年07 月( 31 )
- 2020年06 月( 32 )
- 2020年05 月( 33 )
- 2020年04 月( 22 )
- 2020年03 月( 15 )
- 2020年02 月( 10 )
- 2020年01 月( 9 )
- 2019年12 月( 15 )
- 2019年11 月( 17 )
- 2019年10 月( 14 )
- 2019年09 月( 13 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 13 )
- 2019年06 月( 14 )
- 2019年05 月( 10 )
- 2019年04 月( 10 )
- 2019年03 月( 10 )
- 2019年02 月( 9 )
- 2019年01 月( 8 )
- 2018年12 月( 16 )
- 2018年11 月( 12 )
- 2018年10 月( 9 )
- 2018年09 月( 17 )
- 2018年08 月( 16 )
- 2018年07 月( 15 )
- 2018年06 月( 10 )
- 2018年05 月( 9 )
- 2018年04 月( 6 )
- 2018年03 月( 4 )
- 2018年02 月( 5 )
- 2018年01 月( 14 )
- 2017年12 月( 7 )
- 2017年11 月( 4 )
- 2017年10 月( 5 )
- 2017年09 月( 3 )
- 2017年08 月( 4 )
- 2017年07 月( 4 )
- 2017年06 月( 4 )
- 2017年05 月( 5 )
- 2017年04 月( 6 )
- 2017年03 月( 3 )
- 2017年02 月( 1 )
- 2017年01 月( 8 )
- 2016年12 月( 19 )
- 2016年11 月( 22 )
- 2016年10 月( 26 )
- 2016年09 月( 23 )
- 2016年08 月( 14 )
- 2016年07 月( 29 )
- 2016年06 月( 18 )
- 2016年05 月( 14 )
- 2016年04 月( 32 )
- 2016年03 月( 29 )
- 2016年02 月( 34 )
- 2016年01 月( 38 )
- 2015年12 月( 25 )
- 2015年11 月( 26 )
- 2015年10 月( 35 )
- 2015年09 月( 27 )
- 2015年08 月( 28 )
- 2015年07 月( 35 )
- 2015年06 月( 33 )
- 2015年05 月( 33 )
- 2015年04 月( 36 )
- 2015年03 月( 55 )
- 2015年02 月( 29 )
敏洋’s 昭和の恋物語り
クラシック音楽 お気に入りが増えました
2021年02月20日
テーマ:テーマ無し
最近、バッハ音楽を聴く機会がありました。
古くさい音楽だろうと、まるで期待していなかったのですがこれがまた!
わたしの心の琴線にビンビンと響いてきました。
[お気に入り]の一つに加わることになりました。
音楽に、「新しい」・「古くさい」これらの境目は、どこにあるのでしょう?
いやむしろ、そもそもが境目など、あるのでしょうか。
小説等では、坪内逍遙の「書きことば」に対して、夏目漱石が「話しことば」を推奨(?)してして大騒ぎになったと聞いています。
まあ今では、当たり前の文体なのですがね。文語体に口語体ですよね。
日本の歌謡曲だと、確かに古くさいと感じられる楽曲がありますよね。
昭和と平成では、まるで曲調が違って聞こえますもん。
演奏方法に楽器のチョイス、確かに明確に変化を感じます。
でもですね、よくよく考えてみるとですね。
それらって、編曲の範疇ですよね。
メロディ自体には、新しいも古いもないように思えるんですが。
この際、詩は外して考えていますのでね、そこは理解してくださいね。
平成の詩は、西洋的という言い方をして良いのかどうか分かりませんが、それまでの詩とはまるで違っています。
昭和の詩は、型を重んじていると思うのです。
五・七調、あるいは七・五調と言った具合なのですが。
平成の詩は、そういった字数はまるで無視ですよね。
西洋の楽曲では、文字数と言った考えはないでしょうから。
日本の素晴らしい文学、俳句に短歌には、見事に字数が存在しています。
いや存在していると言うより、[五・七・五] [五・七・五・七・七]が、ルールですからね。
まあ、[字余り]といった作品もありはしますが、稀少ですしね。
ある方に言わせると、「邪道」ということになりますけれど。
俵 万智さんって、ご存じですか?
現代口語短歌のホープだと称された方です。
[サラダ記念日]と言えば、おわかりですかね。
「[この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日]
古いタイプのわたしには、先ほどの方がおっしゃった「邪道」の範疇に入ってしまうのですが。
なのに、なのにですよ。
最近のわたしの文体は、実に乱れに乱れているわけです。
お感じになられていると思いますが、旅行記らしきものでは、そこに居る誰かに話しかけるが如くに書いています。
例えば「新しいも古いもないように思えるんですが」とか、
或いは「まるで曲調が違って聞こえますもん」とか。
普通に考えれば「ん」ではなく「の」であり、「もん」ではなく「よね」あたりでしょうか。
でも会話の中だと、「ん」であり「もん」の方が、より親密さを与えると思うのですよ。
バッハに戻りましょうか。
実にシンプルで、実に明快で、実にビンビン来ます。
まったく奇をてらっていないところが、また良いですねえ。
ベートーベンの「運命」もまた、それはそれでビンビン来るのですが。
お気づきですか? ぞぞれに4行ずつにしていることを。
ことほどさように、型というものにこだわる――囚われているともとれますね。
詩を創る際において打破しようともがいてはいるのですが、中々に、うまくいきません。
そんなわたしですけれども、これからも試行錯誤でいきます。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません