メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・京橋駅 

2020年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第25回目の掲載は、・東京メトロ銀座線「京橋駅」です。--------------------今回の、京橋駅のレビューは、新コロ騒動前の冬に書いたものです。騒動が始まったばかりの頃は、外へ出るのも、息をする事さえも恐ろしいような感じで、とてもではないけれど、駅巡りのレビューをあげるような気になれなかったのです。もちろん、今も怖いという気持ちに変わりはありません。慣れて油断しないように、自分なりに感染対策をしながら、ストレスが溜まらない程度に、出かけようと、そんな風に思っています。内容は書いた時のまま、手直しはしていません。--------------------地下の改札を通ると、通路に北原照久さんの「おもちゃコレクション」が展示されています。川島なお美さんが集めていたバービー人形も、こちらに寄付されたとか。写真はほんの一部です。たくさんのおもちゃが展示されていて、楽しい。階段の上がり、外に出ると、明治屋さんの本店が。この建物が素敵。京橋には、私にとって、とても大切な場所があります。それは、「東京国立近代美術館フィルムセンター」。この三角が目印です。ここは、過去の映画のフィルムが、一括して保管してある建物で、オフィシャルサイトのトップページには、「映画フィルムを捨てないで!」と書かれています。実際、失われたと思われていた、小津安二郎監督の映画の貴重なフィルムが、どこかの倉庫から見つかった、なんて話もあるようですので、もしも、これを読まれている方のご自宅の蔵の中から、映画のフィルムらしきものがあったら、捨てずに、こちらに持ち込んでほしいです。ここでは、古い映画の上映もしています。私が若尾文子さんの舞台挨拶を初めて見たのもここでした。画廊がとても多いです。ブラブラ歩いていたら見つけた、「浦島館」。この辺りで、ホテルでなく旅館というのがいいな、と思いましたら、お昼寝が60分/1,500円!面白そう。ちょっと利用してみたい気が(笑)。路地の猫。BLESS COFFEEさんで一休み。パンダのイラストが可愛い。ベーコンチーズきのこのトーストをいただきました。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 一応貼り付けておきます。--------------------2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ