メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

京都ホテルオークラのオーダーバイキング 

2020年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

バイキングは大好きだったのですが、今回の新型コロナの報道などを見ていると、ちょっと行きたく無くなりました。

元々、いろんな物を少しずつ食べたいと言う、意地汚い性格なので、バイキングが好きだったのですが、先日行ったオーダーバイキング方式が気に入りました。(9/17のブログ参照)

そこで、ホテルのオーダーバイキングを探したところ、京都ホテルオークラのバイキングレストラン「オリゾンテ」が、8月からオーダーバイキングに代わったと言う情報が入りました。

このレストランは、20数年前に、まだバイキングが珍しかった時代に、よく行っていましたが、バイキングがどこででも食べられるようになった15年ほど前からは、行かなくなりました。

と言うのも、いつもたくさんの人で予約が取れないし、どの席からも京都市内と鴨川が望めるように窓側に席があり、反対側の壁際に料理が並んでいるという配置なので、室内が狭く感じて、混雑します。

でも、料理はどれも美味しかったと記憶していますので、このホテルのオーダーバイキングがどのような物なのか、行って見ることにしました。

ところで・・・

17時30分の夜の部がオープンする時間に予約をしました。
このレストランは、ホテルの最上階・17階にあります。
ちなみに、京都は建物の高さ制限がありますので、このホテルよりも高いホテルやビルはありません。

店に入ると、席は以前のように窓際にテーブル席が並んでいますが、かつて料理が並んでいたスペースは、オープンキッチンになっています。(写真)

席に着くと、メニューを渡されて
「先に、オードブルが出てきますので、それを食べながら料理のオーダーを決めて下さい。同じ物を何度オーダーされても結構です」

一人分の分量が分からないので、最初は1つずつのオーダーです。
90分の時間制限があるので、まとめていくつかオーダーしようと思いましたが、他のお客さんもいなかったので、1つずつのオーダーで行くことにしました。

オーダーすると、待つ時間もなく、すぐに調理をして持って来ていただけます。
一人分の量も、ホントに一口サイズなので、お箸で頂くことにしました。
これならメニューを全種類、制覇出来そうです(笑)

同じ物を2度オーダーしたのもあります(写真)が、最後に、〆のカレーとフルーツとコーヒーで、大満足でした。

と言う事で、待つ時間のロスタイムが無いので、入店してから会計をするまで約45分ほどでした。

オーダーした物は、残さずに美味しく静かに食べて、さっさと帰っていく・・・、私って良いお客さんだと思いませんか?


※オマケ
メニュー一覧です。

【冷製料理・オードブル】
1.ノルウェーサーモンの香草マリネ
2.モッツァレラチーズとトマトのサラダ
3.キッシュ・ロレーヌ
4.サンマとポテトのガレット風
5.ツナのブランダード オリーブとチーズ添え
6.プロシュートと季節のフルーツ
7.カリフォルニアロール

【サラダ】
8.シェフズサラダ

【スープ】
9.本日のスープ

【温製料理・メインディッシュ】
10.牛肉の鉄板焼き
11.本日のパスタ
12.ローストビーフ
13.アクアパッツァ
14.ラム肉の白ワイン煮込み
15.きのこバターのチキンキエフ風
16.秋鮭ときのこのグラタン
17.シーフードポワレ
18.オリゾンテ特製ピッツァ
19.ベジタブルカレー
20.焼きソーセージとシュークルート
21.飲茶

【パン・ライス】
22.ホテルメイドパン各種
23.ナン
24.ライス

【デザート・フルーツ】
25.本日のデザート盛り合わせ
26.アイスクリーム
27.シャーベット
28.フルーツ盛り合わせ

【コーヒー・紅茶】
29.コーヒー(ホット/アイス)
30.紅茶(ホット/アイス)、(ミルク/レモン)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やはり、美味しいですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

20番〜24番はスルーしました。
その代わり、6番12番はダブルで、10番はトリプルでした(笑)

2020/09/27 12:07:19

制覇しました?

気ままなライオンさん

美味しそうなは言うまでないですが、
やっぱり、たまには市場調査しないとですね...(^-^;

でも、一口サイズで、色んなものをたべられるのはいいですね。(^o^)丿

2020/09/27 12:00:06

いえいえ・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

写真は10枚ですが、これ以外にも、もう一度オーダーしたのが2種類と〆にカレーとフルーツ盛り合わせを頂いたので、お皿で言うと14皿になります。

出された物は残さず食べると言うのが、私もポリシーなので、いつでもどこでも、黙ってひらすら食べています(笑)

2020/09/26 11:27:45

大文字

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

もう25年前になりますが、このホテルで夕食を頂きながら、大文字が燃え上がるのを見たことがありました。

こんな一口大のオーダーバイキングが、どんどん増えるとうれしいのですが・・・。
食べるのが大好きな私です(笑)

2020/09/26 11:23:23

すご〜い!

めのうさん

一口サイズとは言え、45分で10皿平らげたのですね。食べっぷりがいいと料理人も嬉しいでしょう^ - ^

2020/09/26 11:00:26

美味しそう。

カサブランカさん

昔ビジネスフロアに宿泊した時に朝食がここで提供されていました。大文字山を見ながら美味しい朝食をいただきました。

しかしトラさんお元気ですねいまだにバイキング。
私はもうたらふく食べれない。見るだけじゃもったいないのでバイキング行かないですね。

2020/09/26 10:42:05

PR







上部へ