メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

黒糖 

2020年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

黒糖ってご存知だと思いますが、先日、妹から、沖永良部島の黒糖を頂きました。

妹のご亭主が沖永良部出身なので、マンゴーやドラゴンフルーツだけじゃ無く、黒糖や黒糖焼酎も時々送られてきます

沖永良部の黒糖は、自家製農園で育てたサトウキビを、昔ながらの手作りで煮詰めて作った純黒糖です。

ちなみに、沖縄産などの黒糖を購入すると、砂糖と混ぜていたり、外国産の物が入っていたりするので、煮詰めていくとアクなどの不純物が出てきますが、低価格で安定供給するために仕方が無いのだそうです。

でも、沖永良部産は、保存料・添加物を一切使っていないので、安心・安全で、しかもミネラルが豊富なので、健康維持にも良いそうです。

ところで・・・

昨日のブログにも書きましたが、残ったバケットでフレンチトーストを作りました。

蜜は、メープルシロップじゃなく、せっかく黒糖があるのだから・・・と、黒蜜を作ることにしました。

黒糖150gと同量の水で、20分ほどコトコトと煮詰めました。(写真)

スーパーに行けば、わらび餅があったので、
「黒蜜にはわらび餅だ・・・」と、条件反射的に手に取っていました(笑)
きな粉に黒蜜って、ベストマッチですね。

せっかくなので、買い置きのレディボーデンを添えて、飲み物はロイヤルミルクティを・・・。
昼食なので、サラダを添えて完成です。(写真)

黒蜜をたっぷりかけて、美味しくいただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ベストマッチ

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

黒蜜にきな粉って、ベストマッチですね
バニラアイスにもアクセントが付いて、おいしさが倍増しました

2020/09/25 06:51:37

こだわりがでてきたら...

気ままなライオンさん

こだわりが、でてきたら、もう、すっかり、職人(シェフ)ですね。
デザートまで付きましたね。すごいです。(^O^)

2020/09/24 23:18:14

妹には・・・

トラ。さん

yopikoさん、こんばんは

妹には、いろいろいただいて居るので、感謝のみです。
黒蜜をかけて食べると、甘味処に行った気分になりますね
アイスに黒蜜も美味しかったデス

2020/09/24 18:10:19

ゴックン!

yopikoさん

蜜の濃い羨ましい昼食ですね!
妹さんに感謝ですね。

2020/09/24 17:16:08

PR







上部へ