メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビーフシチュー 

2020年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母に、牛もも肉の塊を買ってもらったので、少しスライスをしてステーキにしようかとも思いましたが、やはり最初の計画通りに、ビーフシチューにしました。

前にも書きましたが、トマト、人参、玉ねぎに赤ワインをドバッと入れ、ゆっくり炊き込んでいき、赤ワイン煮込みにします。

薄切り肉を小さく刻んで少し炒めた後、野菜類と一緒に煮ます。
1時間程コトコトと煮ると、ほとんど原型が無くなりますが、良い出汁が出ているので、これで十分美味しいです。

ちなみに、私は(牛と豚の)ミンチ肉は使いません。どこの部位が使われているか分からないし、ナツメグを加えないと、ちょっとヘンな臭いや味がする事もあるので、いつしか使わなく成りました。

外食でも、専門店などの信用出来るお店では、ハンバーグを食べる事はありますが、ファミレスなどではまず食べません。

と言う事で・・・、
ぶつ切りにしたもも肉の表面を焦げるぐらいよく焼き、野菜とお肉を煮込んだ鍋に入れ、更に2時間ほど弱火で煮込み、完成です(写真)

ところで・・・

もも肉を、こぶし大ぐらいにぶつ切りにして煮込みました。これで半分の肉の量です。

しっかり煮込んであるので、箸で食べる事にしました。横に添えた温野菜(ジャガイモと人参)よりも柔らかく、お肉がホロホロでした。

野菜サラダをつけて、バケットを2切れ程食べましたが、バケットが半分以上残ってしまいました。
これに、赤ワインがあれば完璧なのですが、一人では飲まないようにしています。

飲めるようなワインを、料理にたっぷり使っていますので、ちょっと贅沢なシチューです。

明日は、残ったバケットで、フレンチトーストを作る予定です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

堪能しました

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

たっぷりの牛肉を堪能しました
まだ少し冷凍保存して居るので、楽しみです

2020/09/24 05:31:40

美味しそうですね

気ままなライオンさん

さすがですね。
今度、架空でメニューを作って、SNS映えを狙っては
如何でしょうか?(^-^;

2020/09/23 23:51:54

PR







上部へ