メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビデオ鑑賞 

2020年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

疲れが取れないのか、朝からボケッとしながら、録りだめしたビデオを見ています。

午前中は、NHKのBSで放送していた「大仏開眼」を見ていました。これは、10年前の再放送です。

「聖徳太子」「大化改新」につづく古代史ドラマ第3弾で、10年前にも見ているはずなんですが、あらためて録画して見ると、いろんな発見があるものですね。

10年前というと、つい最近だと錯覚していましたが、記憶というのは曖昧で、その時に興味があった事は強く印象に残っていますが、それ以外はほとんど忘れていました。

10年前に見たときには、阿倍内親王役の石原さとみさんが可愛いなぁと思っていましたが、今回見て印象に残ったのは、吉備真備の妹役の内山理名さんが、さりげない演技で良かったです。

最近テレビでも見なくなっていたので、久しぶりだったからかも知れません。

ところで・・・

10年前は可愛いと思った石原さとみさんは、あの分厚い「たらこ」のような唇がやたらに強調されていたので、気になって仕方がありませんでした(笑)

また、キャストの名前を見ると、すでに亡くなった俳優さんも出ていて懐かしくみていました。

さらに、聖武天皇を演じていた國村隼さんは、私よりも2歳年下のはずなんですが、今の私よりも老け込んだ感じを上手く演じています。

最近、再放送で、10年前や20年前のドラマを見ることが良くあります。
当時の事やいろいろな事を思いながら見ているのも楽しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐かしさが半分と

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

昔のドラマを見ると、懐かしさが半分と、新しい発見が半分です。
興味深く見ています

2020/09/14 06:13:33

時代を感じる

気ままなライオンさん

故人が活躍している映像を見ると、やっぱり、古いなぁと
思ってしまいますよね。また、確かにその当時を思い出しますよね。「あの頃は...」と思ってはいけないのでしょうね(^-^;

2020/09/13 22:29:30

PR







上部へ