メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

地域のネットワーク 

2020年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夜遅く(22時前)に、徳島のお土産を配り終え、そのまま寝てしまいました。

最初は、徳島の様子をブログに書こうと思っていましたが、疲れと眠気には勝てませんでしたm(_ _)m

今朝は、地域の清掃でした。
8時スタートなのに、7時半頃から周辺が賑やかなので、長袖長ズボン長靴にゴム手袋の完全装備で、私も参加してきました。

9時半過ぎに終了。シャワーで汗を流して、お水を飲んで一息つきましたが、汗があふれてきます。

慌ててエアコンをつけましたが、シャワーの前にエアコンをつけておけば良かったと、後悔しています。

ところで・・・

トラ家の横にある遊歩道の清掃に出かけましたが、すでに清掃場所には、5人ほどが集まり、おしゃべりに花が咲いています。(写真)

「○さんが亡くなった」「○さんが転んで骨折」「夕べの救急車は○さんのご主人が・・・」等々、こう言うおしゃべりに参加すると、地域の状況がよく分かります。

私はその近くで作業をしていましたので、耳をダンボにしなくても十分聞こえましたが、
「何でもご存じですね」と私。
「いろいろ話をしに来てくれる人がいるのよ」

遊歩道の前で、立ち話をされていた女性2人が、私が買い物から帰ってきても、そのまま話していたと言う事もしばしばです。

私などは、ご近所さんとは挨拶程度しか交わしませんが、女性のかたのネットワークって、バカになりませんね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年に2回

トラ。さん

まはろさん、おはようございます

地域の一斉清掃は、年に2回あります。
主に、公園や遊歩道の草抜きと溝の掃除なんですが、一斉に出てこられるので、あっという間に綺麗になります。
私は、退職するまでは、深い溝に入ってドブさらいをしていましたが、今は草抜き専門です(笑)

2020/09/13 09:19:52

仕事中は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

仕事中に長々とおしゃべりって、私が上司なら5分で注意します。
女性の話は情報交換できますが、男性のしゃべりは、内容がなくつまらないですね

2020/09/13 09:14:49

清掃

まはろさん

トラさん

地域の清掃があるのですか?
驚きです
日本の清潔で綺麗なのがわかりました
素晴らしいですね プラス 情報もわかって(笑)

2020/09/13 04:28:30

流石に...

気ままなライオンさん

そうですよね。長い人は、本当に、ず〜っとしゃべってますよね。
会社でも、たまに気になる女性はいますよね。
きちんと手は動いている(と信じてますが)はずですが、仕事中でも30分以上話している人が...(^-^;※トラさん同様、聞き耳はたててませんけど。
短気な上司は怒るでしょうねぇ...
男子でもたまにいますよね。特に、武器(口)を持っている営業マンに多いような...まぁ、話上手と言うことですよね。

2020/09/12 23:58:55

PR







上部へ