メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お酢を使った一品 

2020年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は、鶏の胸肉で、「チキン南蛮」を作りました。

ネットでレシピ等を見ると、鶏のもも肉を使っていることが多いのですが、私は、栄養価が高いのに、安くてカロリーも低い胸肉を使います。
でも、決して、ケチでセコいからではありません(笑)

まず、皮の部分は取って、小さな脂肪の塊は、丁寧に切り落とし、一口大にそぎ切りにして、お酒にしばらく漬けておきます。

塩コショウをして、表面に小麦粉をつけて、溶き卵にくぐらせて焼きますが、鶏胸肉は、火を入れすぎると堅くなってしまうので、時間をかけてゆっくり蒸し焼き風に仕上げます。

甘酸っぱい南蛮だれと濃厚なタルタルソース(もちろん手作りです)をたっぷりかけて頂きますが、この絶妙なコンビネーションは、一度食べたらやみつきになってしまいます。

ところで・・・

暑さで疲れた身体には、お酢が良いですね。

お酢には疲労回復効果があり、バテてしまった身体に、とっても良いと言われています。
それだけでなく、お酢の酸味は唾液と胃液の分泌を促して胃の働きを活発にするので、食欲アップの効果も!

そのほか、血液をサラサラにし、その結果血圧を下げる効果もあるので、血圧が気になる人にもオススメです。

と言うわけで、350gの鶏胸肉(皮と脂肪を除くと300gぐらいかな?)だったのですが、ペロリと食べてしまいました。

盛り付けがヘタなので、ワンプレートです。(写真)
カボチャが好きなので、少し添えています。

鶏肉の量が多かったので、ご飯はパスしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近は

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

最近は、黒酢サワーなどをよく見かけますが、そんな奴ですか?
身体に良さそうですね

2020/08/19 06:44:51

すごいですね

気ままなライオンさん

トラさん、料理の腕前がすごいんですね。
チキン南蛮ですか。私は簡単なお酒のつまみ程度しか作れないですが。。。

私は、酢が無いとダメな体になってます。えっ?お酒の話で
焼酎を果実の入った酢で割って、焼酎を飲んでます。その酢も6倍くらいの濃いやつ(炭酸で薄まりますが...)。
以外と健康なのは、このせいでしょうか?(^-^;

2020/08/19 00:13:02

あじの南蛮漬け

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは。

母はあじの南蛮漬けが好きだったので、私も子どもの頃はよく食べました。
でも、あじは油で揚げないと行けないので、私は作りませんが、私にとっては「おふくろの味」です。
お陰で、お酢を使った料理が好きになりました。

2020/08/18 21:22:39

鶏のモモ肉と胸肉

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

もも肉が人気なのは、日本だけのようですね。
胸肉は、火を入れすぎると、パサパサに成ってしまうので、料理が難しいのかも知れません。
亡き妻は、胸肉が好きでした。皮と筋や油を処理にて、蒸してサラダにしたりして食べて居ました。
一人になって、鶏もも肉を食べるようになりましたが、やはり安くて食べ慣れている胸肉が良いです。

2020/08/18 21:17:39

よく使っています

トラ。さん

rihoさん、こんばんは

私もよくお酢は使います。
体調を崩したときは、お酢をきかした料理を作りますし、黒酢につけたもずくは、よく食べています。
また、ワカメとキュウリの酢の物は、一年中ほとんど毎日食卓に上ります。
暑さに負けずに、この夏を乗り切りましょうね

2020/08/18 21:12:49

羨ましい。。

カサブランカさん

チキン南蛮ね。。母の魚の南蛮漬けは夏によく食卓に上がりました。美味しいですね。
でも自分では作った事がないので。。

2020/08/18 12:46:46

鶏肉の値段

めのうさん

料理方の違いで、こちらでは鳥のもも肉は胸肉より値段が安いんですよ。

カロリーの少ない胸肉をオーブンで焼いて、色々なソースで食べるのが人気です。

盛り付けも美味しそうに出来ましたね〜

2020/08/18 11:20:43

お酢いいですよね!

rihoさん

私も少し前のブログに書いた(美酢 みちょ)続けています。 気も心かも知れませんが今のところ調子はいいです。 酢の物が好きで頻繁に食卓に出します。 娘夫婦はあまり箸が進まないようですが…!

連日の猛暑ですがご無理なさらず ご自愛下さい。

2020/08/18 10:52:27

PR







上部へ