メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ショウガ 

2020年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の冷凍庫(冷蔵庫の冷凍部分)には、いつも何かいろいろ入っているので、常に満杯状態です。

と言うのも、残ったものは何でも冷凍保存しているからなんですが、買って来てすぐに冷凍する物もあります。

きのこ類は、使いやすく切って、すぐに冷凍庫に入れてしまいます。
冷凍してから加熱すると細胞膜が壊れ、酵素の働きによってうまみが増すといわれます。
スーパーで、特売の時にまとめて買って、冷凍して使っています。

ショウガも同じように、安いときに買って来て、そのまま冷凍保存です。(写真)

私は、冷凍したまま、おろし金でおろして使ったり、しばらく置いておき、スライスしたり、ショウガの汁が必要な時は、握るだけで手軽に絞れます。
皮がついたままだと、色が悪くなりますが、私は気にしないで使っています。

まぁ、こんな事は、主婦の方には釈迦に説法だと思いますが、ショウガって有れば便利な薬味ですので、是非冷凍して全部使い切って下さい。

ショウガは漢方の生薬の中にも入っています。この暑い夏を乗り切るために、積極的に使うことをお奨めします。

ショウガって、煮魚に使われることが多いようですが、私は、シチューやカレーなどの洋風の煮物には必ずショウガとニンニクをすって入れています。

ところで・・・

昨夜は、豚肉の生姜焼きをしました。安くて美味しいので、時々作ります。

冷蔵庫にある野菜(キャベツ、モヤシ、人参、きのこ類等々)を、白ワインで蒸し、その上に豚肉とジャガイモをのせました。
盛り付けは苦手なので、いつもの様にワンプレートです(笑)
付け合わせは、トマトのサラダです。

まず、刻んだショウガとニンニクを炒め、その上から豚肉を焼きます。
十分に火が通ったら、手作りの生姜焼きのタレをさっとかけて、完成です。(写真)

生姜焼きのタレは、余分に作っておくと便利です。
モヤシ炒めにも、このタレを少しかけるだけで、ご飯がすすみます(笑)

ショウガは、食欲増進にもなるし、免疫力を高め、抗菌効果もありますので、出来るだけ料理に使うようにしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新生姜の甘酢漬け

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

ショウガにお酢のマッチング、良いですね。
私も大好きです

2020/08/20 06:27:14

生姜おいしいですよね

気ままなライオンさん

私は、今年、このナビトモの誰かのブログを見て、生姜の甘酢漬けにはまってしまい、もう、しばらく切らすことなく冷蔵庫にいます。少しづつ食べていますが、なくなれば、また作る。
と言っても、新ショウガが売っている時期まででしょうね...
そろそろ終わりでしょうか...
生姜は体が温まり、確かに、新陳代謝が上がるような錯覚に陥ります。(^-^;

2020/08/19 22:34:10

PR







上部へ