メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新聞 

2020年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

退職してからは、朝食後には珈琲を飲みながら、ゆっくりと新聞を読むのが、習慣になっています。

在職中は、テレビはほとんど見なかったので、世間の情報を得るためにも、夕食後に時間をかけて、隅から隅まで読んでいたものです。

でも・・・、
最近では、テレビを見る時間もあるし、なによりネットのニュースで、最新記事のほとんどを目にすることが出来ます。

なので、新聞記事の方は大きな見出しにさっと目を通し、気になった記事はキチンと読みますが、ほとんどが流し読みです。
主に、しっかり目を通すのは、読者の投稿欄とテレビ欄です(笑)

ところで・・・

このところ、毎朝5時過ぎから、チラシを配りに地区内を歩いています。
今日で3日目です。

予定の枚数が、550枚ほどあるので、毎日100枚前後の予定で行くと、5〜6日で終わるはずです。
無理をしないで、散歩代わりに約1時間弱、歩いてゆっくり配っています。

チラシは郵便受けに投函するのですが、郵便受けに朝刊が入っていない家が、結構多いのに気がつきました。

最初の日は、皆さん早く起きて、朝刊を持って入っているんだと思っていましたが、昨夜に誰かに入れられたチラシだけが入っていることがあるので、
「この家は新聞を取っていないんだ」と気がついた訳です。

先ほど書いた様に、お昼にはワイドショーがあるし、ネットでも情報があふれかえっています。
新聞は別に無くても、困らないと言えばそうですね。

しかも、自分で家計を担当してみて、新聞代って結構高いのでびっくりしました。

考えて見ると、私が今、1番しっかり目を通すのは近所のスーパーのチラシのような気がします(笑)
でも、チラシが無いと、買い物の計画が立てられないので、やはり新聞は必要です・・・って、これじゃ、本末転倒ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新聞の切り抜き

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私の子どもの頃にも、新聞の切り抜きの宿題がありましたが、
「ウチは新聞を取っていないので、出来ません」と手を上げた子がいたので、その子は宿題が免除になりました。
同じような子が、数人いたと思います。

ちょうど、1964年(オリンピックの年)だったので、その切り抜きだったと思いますが、当時はまだまだ貧しかったのでしょうね、

2020/08/15 06:43:37

Tポイント

トラ。さん

タンポポさん、おはようございます

shufooというアプリでTポイントが・・・、私も集めていますので、情報感謝です。
私もそろそろ、新聞を・・・と考えて居ます

2020/08/15 06:39:33

チラシは・・・

トラ。さん

emuさん、おはようございます

チラシはネットでも見られるのでいいですね。
ホントに、新聞を取らない人が多いのは、改めてしりました

2020/08/15 06:34:39

とらなくなって...

気ままなライオンさん

私も、新聞は取っていません。昔は、新聞契約でもらえる景品で、なんとなくとっていましたが、パソコンが普及し、会社で支給されて(と言うか、24時間いつでも、対応できるように...)
いたので、そのころから、新聞よりも、ネットで記事を見る習慣がつきましたね。なので、止めました。やめて、唯一困ったのは、子供の宿題で新聞の記事の切り抜きがあった時でしょうか。新聞を取ってる知り合いに貰って、乗り切りましたが。。。

2020/08/14 22:49:03

こんにちは

タンポポ@さん

何年か前↓な句を詠みました。

もし夫が死んだら 新聞は止める  タンポポ

スーパーに行く日はチラシを見ますが、行くスーパーは
いつも決まっています。
shufooというアプリでチラシを見ます。これはTポイントが
溜まります。

2020/08/14 15:37:40

チラシ

emuさん

新聞をやめてから数年経ちます
チラシはネットで見られるのでお気に入りに入れてます
主に行く、3か所のスーパーです
ホームセンターなども見られて便利ですよ〜

2020/08/14 12:08:32

PR







上部へ