メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

シャインマスカット 

2020年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、8月15日は、母の満90歳の誕生日です。昭和5年生まれです。

子どもの頃、
「8月15日の終戦の日が誕生日って、大変な日に生まれんやね」と言うと
「アホ、私が先や。終戦は私が15歳の時」
そりゃそうですね(笑)

昨日は、妹の一家(甥や姪)が、亡き妻のお墓参りに行くと言うことで、全員そろいました。
このあと、妹一家は、母の家でお寿司を取って「寿司宴会」だと言うことですが、密になっても困るので、私はパスです。

でも、せっかくお墓にも来てくれるというので、私はシャインマスカットを人数分持って行くことにしました。

この数年は、この時期に地元で収穫出来るブドウを持って行きます。
朝採れたブドウなので、洗っても房がしっかりしていますし、結構長持ちします。

「いろんな所からシャインマスカットを頂くけど、兄ちゃんからもらうのが1番美味しい」と妹。

昨日の朝は、妹の家に行く前に母の家に行き、ブドウとお祝いの金一封を渡してきました。
「寿司代はこれで払ったらいいわ」と、少し余分に渡しておきました。

その後、妹一家を引き連れて、お墓参りをし、私は帰って来ました。

ところで・・・

妹の家に行き、
「みんなで食べるやろ?」と、シャインマスカットの2kg入った大きな箱を渡し、甥と姪にも、持って帰れるようにと、1kg入りの箱を渡しました。

すると、妹が
「ばぁちゃん(母)の所にも持って行ったんやろ?」
「先に持って行ってきた」
「ぎょうさん(たくさん)シャインマスカットを配って、なんて金持ちやねん(笑)」
「地元の名産なので、地域振興や」と私。

「ほんで(それで)兄ちゃんは、シャインは食べたことあるの?」
「こんな高いブドウ、食べたら口が腫れるわ(笑)まだ1粒も口には入ってません」

「ちょっと待ってね」と、妹が、家の奥に入っていき
「昨日送られてきたやつや。私は兄ちゃんから大きな物をもらったので、これをあげるわ」と、シャインマスカットを持って来ました。
「兄ちゃんは、こんなん(こんなの)は、自分で買っては食べないからな」

と言う事で、昨日は・・・、
シャインマスカットを持って行き、シャインマスカットをもらって帰って来ました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しく食べました

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

自分で買って食べないので、こんな交換をしました
賢い妹です

2020/08/16 06:59:01

奇妙な

気ままなライオンさん

奇妙な物々交換ですね。(^-^;

でも、味の違いはあるんでしょうね。
あの高級品は、我がで見ることは、まずないかな。。。(^-^;

2020/08/15 22:30:38

高いですね・・・

トラ。さん

yopikoさん、こんにちは

シャインマスカットってホントに高価な物ですね
私は近所のブドウ農家で、市価よりも安く手に入れていますが、それでも自分で買って食べようとは思いません。
私の親戚に、ですか・・・。親戚になる方法は・・・???

2020/08/15 12:00:59

高価ですよ

yopikoさん

シャインマスカットは、今年、特に感じますが、とても高価な果物です。
とても買えません。
トラさんの親戚になりたーい!
と思いました。ウフフフ.....

2020/08/15 09:04:24

PR







上部へ