メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

近くに行きたい 

2020年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の報道で、訪日外国人旅行者数が、4月は2900人で、前年同月比99.9%減少したそうです。

当然ながらしばらくは、海外から日本に旅行に来る人は少ないでしょう。

これまで、大阪や京都でも、海外からの旅行者を当て込んだ商法が幅をきかせていて、日本人のお客のことは二の次になっていたような気がします。

でも当分は、日本からも海外旅行には行けないので、その人達を上手く取り込んで、国内旅行にシフトできるような手立てが必要ですね。

わたしにしても、海外旅行は何度も行っているのに、日本国内はまだまだ未知なところがたくさんあります。

去年、初めて東北地方を旅しましたが、ツアーで駆け足で回っただけです。

東京へは、所用で行くことはありましたが、東京以外の関東周辺には行ったことがありません。
良く小説に出てくる、横浜の馬車道や山下公園、鎌倉の鶴岡八幡宮など、名前だけは知っていますが、行ってみたいところがたくさんあります。
近いうちに、関東方面にも行こうと思っています。

ところで・・・

かつて、旧国鉄が、個人旅行客の増大を目的に始めたキャンペーンに、「ディスカバー・ジャパン」や、「フルムーン夫婦グリーンパス」と言うのがありました。

「フルムーン」って、「2人の年齢の合計が88歳以上の夫婦」という条件なのですが、1980年当時、私はまだ20代でしたので、
「豪華で優雅な旅だなぁ」と、ちょっと憧れの目で見ていたものです。

CMでは、上原謙さんと高峰三枝子さんが、小洒落た服装で街を巡り、2人で温泉に入っている様子が流れていました。

3年ほど前に、ある日本旅館に行った時です。旅館の女将さんから
「フルムーンのCMの入浴シーンは、この旅館で撮影されたんですよ」と、教えて頂きました。
「えっ、上原謙さんと高峰三枝子さんですか?」と、思わず聞き返してしまいましたが、そのお風呂には入れるだけで、感激でした。

今はまだ、非常事態宣言が解除になったばかりなので、当分は車で行ける範囲の旅行になりそうですが、先ずは近場から、いろいろ探索して、新たな発見をしたいと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=ifOkW0fUWEc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ