メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チキンステーキ 

2020年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ちょっとバタバタしているので、この二、三日は、夕食も手抜きになってきました。

昨夜は、献立順では鶏肉だという事だったので、そのまま広げて、皮目から焼くだけの「チキンステーキ」です。(写真)

ソースは、玉ねぎのみじん切りとニンニクを炒め、お酒とみりんとお醤油を入れて煮詰めたものをチキンステーキにかけました。

下に、余り物のモヤシを置いて、同じく余り物のカボチャの煮物を作りましたが、なかなか美味しく頂きました。

牛肉や豚肉は、当たり外れがありますが、鶏肉にはハズレはありません。焼き方1つで、美味しく出来上がるので好きです。

次回は、タルタルソースを作って、鶏の南蛮焼きを予定しています。

ところで・・・

一番悩ましいのは、魚介類の日です。
せっかく、決めたことなので、出来るだけローテーションを守って行きたいと思っているのですが、元来魚が苦手なので、なかなか難しいです。

前々回は、牡蠣のバター焼き、前回は、カツオのたたきでした。
いつ行っても、バターが売り切れで手に入りませんでしたが、やっと1つ手に入れたので、「帆立のバター醤油がけ」も良いなぁと思っています。

魚も、塩焼きとかは、ちょっと苦手なので、バターで洋風に仕上げてみようかと思っています。

最悪、お刺身を買ってきて・・・と思いますが、1人だと、いろんな種類を食べられないので、困ります。
お魚料理って、難しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

青魚

トラ。さん

らごさん、こんばんは

青魚と言えば、イワシ類・サバ類・サンマ等ですね。
サンマは出始めると買って来ますが、イワシやサバは缶詰が多いです。
時々、柿の葉寿司や鯖寿司は食べる事がありますが、苦手です。

2020/05/14 22:10:11

魚料理

らごさん

同感です。でも、努めて青魚を食べないとね。

2020/05/14 18:03:55

PR







上部へ