ほっこり

眠りと顔の会話(小話) 

2020年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



人は人生の3分の1を寝ていると言う。
60歳ならば人生の20年を寝て過ごしてきた事になる

眠りには深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)があって、このサイクルはワンセット90分(1.5時間)で繰り返されている。この波は山形の曲線で表され、浅い→深い→浅いとなる。

心地よい目覚めにはこの90分の倍数で寝るに限る。
たとえば、4.5時間、6.0時間、7.5時間などが望ましいと言う。
目覚まし時計はこれを考慮してセットすればいい。

そして、深夜2時頃の1〜2時間において体の修復、リセットが行われている。勿論、頭は寝ていても無意識下で全身は働いているのである。


そんな真夜中、我々の知らぬ間に体は無言の会話をしている。


目糞「鼻糞よ、お前さんは今夜も黒々ねばねばで鼻毛にへばりついているな。いつ見てもみっともない姿だぞ。ははは〜」と笑う。

鼻糞「そう言うお前さんこそ、何だい。最初はべっとり、朝になったら、からっからに乾いて目尻にくっついているじゃないか。耳の穴かっぽじいて、よく聞きやがれ」とやり返す。

その耳の穴にこれ又へばりついてる耳糞が「今夜も又、喧嘩かい。お互い顔についた糞仲間じゃないか、仲良くしようぜ」と、間に割って入った。

目糞「顔の中では『目』が一番重要に決まってるわい。その目から生まれた俺様はお前らより格が上だ。今も目ン玉は目蓋の下でぐるぐる動いて調整中でな、涙も潤っているんだぞ。だから、俺様が生まれるんだ。俺は清き労働の産物とも言える。目は寝てても息をしているんだ、働き者なんだ」

そこに「口」が口を挟んだ。

口「深夜になったら皆、よくしゃべるなぁ〜、特に目糞君は」

目糞「目は口ほどに物を言うんだよ!」

口「それは目であって、目糞じゃないだろう。目糞のくせして鼻にかけてしゃべるなぁ〜。目の上のたんこぶじゃないか。今の時間帯は体中の器官が調整中でな結構忙しいんだ。それに、一つ言っておくが、この体の主はよくしゃべる奴でな、口から先に生まれた男と言われているから、顔の中では口が一番重要だと思うよ」

この会話を先ほどから黙って聞いていた「耳」が参加してきた。

耳「口さんは今の時間帯は唾液が出ないから、口内細菌が増殖してるんだろう。寝起きには爆発的に増えているらしいな」

口「いや〜、痛い所を突かれたな。実はそうなんだ。朝、起きた時にはだな、手のひらにウンチを乗せた位の量にまで細菌が増えているんだ。歯磨きしてくれるまでが我慢のしどころだ」

これを聞いていた「腰」も「口」の話に驚いた。寝ている時はいつもおとなしく、腰の低い「腰」が腰を抜かした。

腰「あ〜、いたたた。びっくりしたよ。口さんの中はウンチだらけみたいなものなんだって。結局、顔ってどこもかしこも糞まみれなんだな!だからって、みんな腰砕けになって、元気なくしちゃいけないよ」」

眠りについていた「鼻」も眠りを覚まされ、声なき会話に参加してきた。

鼻「あ〜、眠たい。今の話で鼻なのに少し目が覚めた。口さんは睡眠中は唾液が流れないから大変だな。ばい菌が増えてお尻の穴より、もしかして不潔?俺もな、この体の主が睡眠中の時は臭いを嗅ぐことはできないんだよ。嗅覚は停止状態だ。鼻糞君は元気だけどね、ははは」


この会話を離れた所で密かに聞いている体の部分があった。

布団の中でがたがた震えながら・・・

そう!〜〜〜「膝が笑う」

膝が笑っていた


そして、朝が来た

この体の主は起き上がると、寝ぼけまなこで洗面台へ行った。

鏡の前で目をこすり、耳の穴、そして鼻の穴をほじくった。

「今日は目糞と鼻糞がやけに多いな。耳垢もたくさん出てきた。

は〜っは〜っ・・わっ!口が臭い。歯を磨こう。それにしてもよく眠れたのに腰が重くて、膝ががくがくしているなぁ。歳のせいかもしれんな?」

「さて、ウンチしてこようっと!」





○ 外出自粛中にデブ化しない食事術
https://www.youtube.com/watch?v=b63PFU20mSU&list=PLl801Z2Yiex4gTgehMt_TtEpfQ5OTmAVl&index=2&t=1051s
栄養の摂り方、食材などをわかりやすく解説



♪Sister Rosetta Tharpe〜Don't It Rain? Live1964
https://www.youtube.com/watch?v=Y9a49oFalZE&list=PLl801Z2Yiex7BRq21-0tZ5bkS4Vdb3Xqf&index=2&t=0s
鉄道のホームでのライブ演奏。彼女のパワー溢れる唄とギター
古い映像だけど、十分楽しめるロックンロール〜


※ 昨日の「Hermit」をご覧頂ありがとうございました。感謝申し上げます。独居性の動物なる我が身は今日も巣ごもり生活を満喫しています。ギターでもちょいと弾いてみるか!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めぐりん*さんへ

ぼてふりさん

コメント有難うございます。
ジャズはあまり詳しくないのですが、戦前のデキシーランド・ジャズも好きです。(ミンストレイル・バンドなど)
黒人ブルースがジャズへと発展し、又、白人系カントリーと融合してロックンロールが誕生しましたよね。更にロックンロールやジャズが英国に渡ってスキッフルが生まれブームとなりやがてビートルズが出てくる。
スイング系ならジャンゴ・ラインハルト&ステファン・グラッペリが好き。アート・ブレイキー、チャンピオン・J・ダプリー、MJQ等のモダン系〜ルイ・アームストロングも大好きです。
ロゼッタのこのライブ、当時にしては音がクリアに録音されていて驚きです。当時のカントリー系マ−ル・トラビスも渋いですよ!

2020/04/28 06:04:02

夜更けに…すみません

めぐりん*さん

こんばんは〜★

体の部位の【皆さん】の会話も面白くて
サイコーですが。。笑

シスター・ロゼッタ・サープがもっと
サイコーでした (≧▽≦)♪
駅のホームでライブなんて、素敵ですよね。

その時代のジャズがいいです〜
スイングジャズ系 ♪

それにしてもシブいセレクトです(*^-^)ゞ 

2020/04/28 01:21:26

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

最近、ブログ登場回数が少ないので、もしかして関西周辺での萌え泡踊り、床上屈伸運動過多でついに感染され、再起不能もしくは○起不全じゃないかと心配していました。
お元気ということで安心しました(^^)

カテーテル系はお休み中で映画や志村けんさんのコント、吉本新喜劇などを見て、ひっそりと楽しんでいます。

体調不良が続いていたので、ずっと禁酒しています。
YouTube動画をアップしましたが、自粛太りでお腹が出てきました。洋梨体型化が進んでいます。
お腹はポッコリ、その下の金剛力士はひっそりと冬眠中zzz・・・

2020/04/27 21:16:48

寝る子はポッコリ育つ?

モッチャンさん

ぼてふり様
こんばんは!何時も応援ありがとうございます。
カテーテルは楽しんでおられますか?(笑)

私は眠りが浅い(>_<)時々無呼吸かも(>_<)
抱き枕効果か?態勢を横向きなら少し改善♪
リアル抱き枕で・・過呼吸になったら?下で萌える?(笑)
普段の運動量低下からか筋肉量が減りポッコリ(>_<)
基礎代謝量下がるのでぽっちゃり(>_<)上で筋トレ頑張る♪
腰痛注意!(笑)

オンライン飲み会が流行っているそうですが・・ナビの有志でオンライン泡祭りは?(笑)
しかし、私は人様に見せられる容姿では無い(>_<)マスクで(笑)

2020/04/27 20:17:26

なな.さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

「目糞鼻糞を笑う」と言う言葉を元に話を書いてみました。
ディズニーなどアニメの世界では人が寝静まった深夜に台所などでスプーンやお皿などが遊びまわっているシーンがありますね。小人なんかも現れ、鉛の兵隊さん人形が行進する。
それと同じ状況が顔や体でも起きているかしれませんよ。
今夜、幽体離脱して目の当たりにしたらなば、さぞかし愉快な光景にびっくりすることでしょう!(^^)/

2020/04/27 18:47:12

よく寝た〜♪

なな.さん

20年ほど、ぐっすり寝ていました^ ^


私の体、そんな会話をしていたんですね!
朝、腰は重いわ膝がガクガクしていた理由がわかりました〜笑笑

今夜は幽体離脱して
こっそり覗いてみます。

2020/04/27 17:26:10

PR





上部へ