ほっこり

南十字星の恋C 

2020年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



南十字星の恋C        (5/31の続き)



その日、ハルム島の午後は海も空もいつも通りおだやかだった。

寄せては返す波が幾条もの白い線を描く。
砂浜ではこっちへ来いよとばかりに
カニが大きな片腕で手招きする。
波打ち際までせまったジャングルは緑豊かに生い茂り、千古不変の如く島を覆いつくしている。

太陽ははやや西の空にあって日差しはまだ厳しい。

ヤシの木陰に目をやると、一艘の細長いカヌーを引きずり出し砂浜へと向かうカレナの姿があった。
今日こそは念願のポロ島へ渡る日だ。
ポロ島にはオルトがいる。

早く、オルトの胸に飛び込みたい。
この胸の鼓動を伝えたい。
乙女の脳裏という小劇場では様々な出逢いのシーンがエンドレスで映し出されていた。

今日までそんな強い気持ちを抑え、カヌーの練習を毎日繰り返し、早ひと月が経った。
日暮れには浜に出て、オルトの合図の焚き火を遠目に眺める日々が続いていた。
今日こそはあそこに行くんだ。
行けば必ずオルトに逢える。
穏やかな表情とは裏腹に強い決意を胸に秘めていた。

そして、浅瀬までカヌーを運ぶと静かに乗った。
カヌーの右側には平行してウキがついている。
左側にオールを入れゆっくりと漕ぎ出した。

透き通った海の中では色とりどりの魚たちが泳ぎ回っているのがよく見える。海底に広がる珊瑚の庭も色鮮やかだ。

目指すはハルム島の南南東に浮かぶポロ島。
今漕ぎ出せば夕暮れには到着するだろう。
海も空も穏やかだ。なんら心配はない。
近くて遠い島、それとも遠くて近い島?
そのどちらもが正しいとカレナは思った。
今、行く手にはポロ島がはっきりと見える。

いや、心配と言えば家族に内緒で行くことだ。
母親が調理で必ず使う鍋の下に書置きだけは隠しておいた。きっと、許してくれるに違いない。
そう、自分に言い聞かせた。
ママごめんなさい。
パパ許してね。

カヌーには少しの簡易食、バナナなどの果物、ロープ、ランタン、そして、おそらく途中で出会うと思うイルカ達への食べ物〜魚の切り身、小魚などを積み込んでいた。

島の東にある岬を廻るといよいよ沖合いに出た。

すると、やはりやって来た4頭のイルカ達、
〜サン・ミナ・ルナ・ジンといつもの顔ぶれ

カレナはオールを置いて、左手で水面を叩いた。
イルカ達はカヌーの左側に集まって頭を出して一斉に鳴き始めた。
カレナは1頭づつその名を呼ぶと順に口先を撫でてやった。
そして、袋から魚の切り身を取り出すと彼らに与えた。嬉しそうに食べるのを見て私には頼もしい仲間たちがいる。そう確信した。
イルカ達はカヌーの左側を平行して泳ぎ始めた。

やがて、カレナ一行が中間水域に差し掛かった頃、その後を追うかのように黒い影が空を覆い始めていた。
しかし、カレナの視線の先にあるのは目指すポロ島のみ、彼女はその黒い影にまったく気づいていなかった。

続く



(※「千古不易」と言う言葉はありますが、敢て「千古不変」としました。)


♪ Bette Midler〜The Rose(1995Live)3:23
https://www.youtube.com/watch?v=1Wsqdfwthmk
多くの方が好きな曲として投稿されています。
いい曲はいつ聴いてもいい!





※ 「深夜の喧嘩」(6/8)に拍手、コメント有難うございました。閲覧頂いた方々にも御礼申し上げます。わがPCはナビトモだけ文字を大きく表示するようになってしまいました。見づらいです。

※ 画像はネットヨリ拝借



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なな.さんへ

ぼてふりさん

いつもコメントありがとうございます。

ようやくここまで辿り着きましたか。
血豆をたくさん作って可愛そうです。
爺やが舐めて差し上げましょうね!
ペロリペロリ・・ペロペロペロ・・・
気色悪すぎて正気に戻られましたか?
良かったですぅ〜
わざとですよ、このフレーズ
本気にしたらあきまへんで!
こう見えても紳士なんですからね・・
表現が阿呆なだけです。


さて、黒い雲は?カレナの運命は?
最終章を書くのが一番難しいのです(熟考中)
ハッピーエンドか悲劇で終わるのか?

でも、やっとたどり着いたって?どこを寄り道していはったんや?
血豆こさえたら、あきまへんで。

2020/06/17 00:13:45

遅ればせながら〜

なな.さん

やっと『南十字星の恋C』のブログにたどり着きました〜。
手には血まめをつくりながら
カヌーを必死で漕ぎ、ここまできました。
遠かった!笑


黒い影が空を、、、
ドキドキ!!
気がついて〜 カレナ!


次回、最終章ですか。
2人はどうなるのかな。
楽しみです(^^)

2020/06/16 18:55:24

まはろさんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

楽しみにして頂いて嬉しく思います(^^)
結末はどうしましょうか?
皆さんハッピーエンドを好まれます。
ロミオ&ジュリエットのような最終章では、間違いなくしばき倒されそうです。(・_・;)


次回予定の最終章じっくり仕上げます。
いつも拙ブログご覧頂き感謝申し上げます。

2020/06/11 07:16:53

待って居ました

まはろさん

ぼてふりさん

楽しみに待って居ました

黒い雲 心配させ無いでください(..)
私ハッピーエンドが好き
宜しくお願いしますね

2020/06/11 04:50:23

かをるさんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

物語最後の場面(映像)を今、考えています。
その場面から逆算したストーリーとこれまでの流れとが絡み合って話が完成するはずです。
さて、最終章はどんな話となるでしょうか?

よ〜く考えてから書きます。
頭の中の映像イメージをいかにして文字とするかを優先です。稚拙な文章は仕方ないものとしてご勘弁くださいね(^^)

2020/06/10 22:31:33

こんばんは〜

かをるさん

オルトに会うまで簡単ではないでしょうけど
ハッピーエンドにしてくださいね。

どんな困難が待ち受けているか・・・
楽しみにしています。

2020/06/10 22:16:50

宏子さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

果たしてどんな展開になるのでしょうか?
お楽しみに!
マスクをあごにしてたら汗で濡れていました。
捨てました。
夏マスクは嫌ですね。
人混みの中でだけ着用すればいいと思いました。
暑くなりました。

2020/06/10 16:24:15

黒い雲

宏子さん

不気味な雲
イルカが助けてくれる?
ドキドキ感ですね
梅雨に入りました。
蒸し暑いです

2020/06/10 16:12:16

PR





上部へ