ほっこり

Hermit 

2020年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



「 Hermit」とは「隠者・世捨て人」のことで、独居性の動物とか香料入りの糖蜜クッキーの意味もあります。(weblio翻訳)

今の自粛・巣ごもり生活を始めてすぐに閃いた英単語です。

私などは単身の生活だから、独居性の動物になるかと思います。

仕事を離れて約2年、毎日が日曜祭日なので、これまでも外出しなければ自粛生活みたいなものでした。
しかし、人と会ったり話をする機会が減ったので、生活が社会性のないものへとシフトしてきた感があります。

昔なら隠居の身でしょうが、そんな感覚はありません。
ましてや世捨て人などではありません。ただ、閉じこもってひとり食事をし、何となく一日の時間が過ぎると、心に空白が生じることもあります。いわゆる空虚感です。鎮座して悟りを開くような崇高な考えなどはなく、俗界に身を委ねたいのが偽ざる本心です。

ゴールデンウイーク期間に入り、いつもなら表の通りに車が並ぶのですが、がらがらで空いています。
観光地の宿泊施設、運輸関係、旅行業者、飲食・小売などは大打撃だと容易に想像できます。すでに廃業した旅館などのニュースも報じられています。この先の見通しが立たない現状の転換点はいつ到来するのでしょうか?

過去にもオイルショック、バブル崩壊、リーマンショックや大災害(阪神淡路・東日本など)を経験していますが、今回の武漢肺炎・ウイルスはこれまでになかったものです。

人が自然に勝つことは永久に不可能でしょうが、これまでも人の英知は困難を乗り越えてきました。今回もいずれは終息することでしょう。日本の歴史だけを見ても、疫病流行、大飢饉、地震、水害などが繰り返し起こっています。その度に多くの犠牲と引換えに困難を克服してきました。

今は自粛生活に耐え、見えない敵に打ち勝つことが急務です。
世捨て人でもなく、買い物に行け、食べることにも困っていないので、今を受け入れ、良しとしなければいけないでしょう。

感染し重篤状態の方、亡くなられた方がいらっしゃることや経済困窮の方々の窮状は肝に銘じなければいけないと考えています。
細々と生きていますが日々是感謝です。

今、しばらく頑張りましょう。


♪John Renbourn〜The Hermit
https://www.youtube.com/watch?v=fkkGXGxWrf0
短いギター・ソロ曲。画像の人物がまさしくHermitです。
なんとなくモーゼのような気がします。


※ 昨日の「乃木将軍と幽霊」に拍手・コメントありがとうございます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ