ほっこり

漆黒の刺客 

2020年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



九州筑前の国博多
朧月夜に闇深まりたる草木も眠る丑三つ時

玄関の上がり框に怪しき影が走る
其処でうごめくは何者ぞ
うぬは伊賀者か甲賀者か
我が目を節穴とでも思うたか
ここで会うたが百年目
修験道の山、英彦山に籠もりて幾星霜
艱難辛苦鍛えに鍛えし
奥義窮めたる剣の技
逃すまいぞ、成敗してつかわす
覚悟せよ
言い放つが早いか
目にも止まらぬ早業にて
狙い済ますや
瞬きするいとまも無く
手にしたるふまきらぁを一太刀浴びせ
続けて二の太刀三の太刀
ついにのけざりたる曲者一匹
苦しまぬ内にあの世へ送るは武士の情け
止めを喰らへと
秘水、次亜鉛素酸なとりうむの
水鉄砲
討ち取ったり

されど
一匹目を葬るも
気配はまだ消えぬ
必ずや潜んでいる
時は経ち気のせいなりと思いしが
やはり現れたり
こたびは畳の隅
やはり居たか漆黒の刺客
貴様も見逃さぬぞとばかり
すかさず一太刀
されども幕裏に隠れたり
隠れてもむだじゃ
そこだとばかり
二の太刀三の太刀
幕より落ちて苦しみたるに
こたびはあるこうる水鉄砲にて
討ち果たしたり

今宵は年明け初めてにして
二匹の曲者来たりぬ
しかと成敗したり

梅雨来たりなば
また現るは必定
されど吾に抜かりなし



土曜日から日付が変わった頃、「南十字星の恋B」を書き始め、夜食のラーメンを作って食べる前後に今年初めてのゴキちゃん大物2匹の登場。見事に討ち果たし外に捨てました。
ゴキチビはこれまでに3匹ほど仕留めています。
コロナも嫌だけどゴキも嫌!
でも、アベノマスクと給付金申請書はまだ来ませんよ。
福岡は遅れてるみたいです。
本日早朝にアップした「南十字星の恋B」も、まだ読まれてない方は気が向いたら読んでくださいね(^^)

ダービーはディープインパクトの子コントレイルが皐月賞に続き勝って2冠達成!いや〜強かった。おめでとう!


♪塙団右衛門〜妖怪退治話 8:47
https://www.youtube.com/watch?v=htLKgRItMyA&list=PLl801Z2Yiex7bbmFh-7ONvoZ2QwZGPPff&index=3
1935年の日本アニメ〜時代劇風の音楽&芝居仕立てで面白い
日本アニメは昔からレベルが高いと思わせる小作品



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます

時代劇風にゴキちゃん登場を書いてみました
昨夜、1匹目を始末したのですが、何故かもう1匹いるような気がしながらPCタイピングしていましたら、目の前の畳の隅に出てきました。去年は忘れもしない1/15に1匹目が登場してから、20匹位現れました。どこから進入してくるのか不思議です。
ネットで調べたら、福岡市では申請書80万世帯(人口120万)分、5/29に郵便局に持ち込まれたそうです。
マスクは県の管轄ですがこれも遅いです。
ヤフーで見たら夏用のヒンヤリ・マスクが安く売られているので買います。

2020/06/01 01:09:52

ゴキちゃん

かをるさん

今度は時代物だ〜と読んでました。
ゴキちゃんのお話でした〜(笑)

10万円の給付金申請書、何日か前に出しましたよ〜
九州は遅いですね!

2020/06/01 00:04:10

PR







上部へ