メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ツバメの旅 どうわ集 第三章 華やかな出発、惨めな終局 

2020年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 それは、あるはれたひるさがりのことでした。
 そとには、サンサンとおひさまの光がさしているというのに、このそうこのなかには光がさしてきません。
くらくてなにもみえません。

 なにやら大きなものがたくさんおいてあるようですが、はっきりとはわかりません。
でも、、、やねのすきまから、たったひとすじ、光がさしこんでいました。
そうこのすみっこにころがっている、ホコリをかぶったトンガリぼうしをてらしています。

 どうやらそのぼうしは、ないているようです。シクシクとないています。
そのせいでしょうか、そのすみっこはジメジメしています。
オヤッ? と、よくちゅういしてみつめると、…… おやおやそのぼうしさんにはどこかでお目にかかりました。
 みおぼえのあるぼうしさんです。

 それは、きょねんのはるでした。
パリにある、大きな大きなおやしきでファッションショーがひらかれたときです。
このぼうしさんは、いちだんたかいだいのうえにかざられていました。
みんなにうらやまましがられていました。

[かんぺきな美]というタイトルのついたぼうしで、ゆうめいなデザイナー=カロダンというひとのさくひんでした。
あつまったすべてのひとたちがためいきをもらし、みあげています。
そして、くちぐちにほめたたえていました。
ぼうしさんもとくいがおでした。

 わたしはこのぼうしさんにはなしかけたのですが、へんじをしてくれません。
ツン! としています。
ぼうしさんは、シャンパンとかいうおさけをあけては大さわぎをしているひとたちをみおろしていました。

「ぼうしさん! みんなはきみをほめたたえているのではないよ。
あのデザイナーでもない、いちりゅうというかたがきにだよ、めいせいにだよ」
「シャンパンをのむために、あつまっているんだよ、ごちそうをたべるためだよ」と、こえのかぎりにおしえてあげたのですが、しらんふりでした。

 じつはきいてしまったのです、このおやしきにあつまるみちすがらにはなしているのを。
「カロダンは、そんなにすごいデザイナーなのかい?」
「そうでしょうよ、みなさんがそういわれてますわよ。しんぶんにものっていますもの」

 わたしは、ぼうしさんのことをあんじながらも、なかまといっしょにとびたちました。
だって、そんなきょえいのかたまりのばしょでは、はねがおもくなってじゆうにとびまわれなくなってしまいます。

 そして、いまです。 
 あのおやしきにたちよりましたが、あのぼうしさんはいませんでした。きえていました。
ちがうぼうしさんがいたのです。
[うちゅうのはての美]と、タイトルがありました。

 わたしはそのぼうさんにはこえをかけることをしませんでした。
そして、あのぼうしさんはこのくらいそうこのかたすみにすてられていたのです。

 ぼうしさんがわたしにきがつきました。
あわててなみだをふくと、いぜんのぼうしさんにもどりました。
ツンとしたあのぼうしさんに。

「あら、あのときのツバメさん。ごきげんよう!」
「こんにちわ、ぼうしさん。こんなくらいそうこのなかではさびしいでしょう?」
「とんでもない。わたくしくらいばしょじゃなきゃ、おやすみできませんの。
つかれたので、おねがいしましたのよ」

 もう、なにをいってもだめでした。
すてられたとは、けっしていいません。
プライドがゆるさないのでしょうか。
どろんこのネズミさんがこえをかけても、しらんふりです。

 でも、わたしは、ぼうしさんのほんとうのきもちをしっています。
だれもいなくなったときに、ぼうしさんがつぶやいたことばをきいていたのです。

「わたしは、ネズミになりたい……」                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ