ほっこり

今は幕末? 

2020年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



補正予算の審議での争点は「現金給付」が大きな議題となりそうだ。所得減世帯への30万円給付や一律10万円給付が焦点となる。
どのような決定になるのか国民は注視している。

今回のウイルス騒動ではっきりとしたことは、この国の政治家には腹をくくった政策を断行できる大物がいないことだ。
党利党略や選挙しか頭にない議員ばかり。
そして、スピード感が全くない。

今更言っても仕方がないが、1〜2月の対応が遅く国内感染拡大を招いてしまったと思う。
当時、野党は桜一色だった。
政府与党も習近平来日を見越して、中国に忖度し、入国制限が甘かった。
ことが大きくなってからあわてふためいている。
何事も事後になってからの対処と言える。

それなりに情報は掴んでいたはずだから、あらゆるリスクを想定して先に先に手を打っていかねばならない。

黒船来航であわてふためいた当時の幕府の姿と重なる。
あの時もペリー来航の情報は得ていたが、具体的な策は講じられていなかった。海防の為、江戸湾にお台場を作ったりしたが、徒労に終わった感がある。(勿論、これはこれで意味があった)
小田原評定もそんなところだろう。

私見だが、元寇当時の若き北条時宗のような毅然とした素早い決断と行動の首領が国民には望まれるのではないだろうか。
若手の大阪や北海道の知事はやはり決断や動きが早い。

ちなみに歴史上の人物ならば、文科省大臣〜福沢諭吉、防衛大臣〜武田信玄、厚労省大臣〜後藤新平、内閣官房長官〜阿部正弘、外務大臣〜児玉源太郎あたりを思い浮かる。
ご覧になったあなたなら誰を思い浮かべるだろうか?

政府にはすべからく早い決定と支給をお願いしたい。

制限無しで国民全員に配ればいいと思う。
赤ちゃんから高齢者(年金受給者)まで全員。所得の網をかけない。赤字国債で賄えばいい。国債を国民の借金と思い込んでいる人がいるがそうではない。詳しいことはここでは書かない。その仕組みをご存知の方は多いと思う。日銀が引き受け貨幣供給量が増加してインフレ傾向になってもかまわない。日本経済は必ず立ち直るはずだ。
急場しのぎの現金が必要な時だから、手続きのない一律給付を1ヶ月と言わず続けて給付すればいいと思う。
後で調整はできる。(年金生活者、高額所得者など)
議論に明け暮れ6月頃では遅い。時間との勝負。
事業者や困窮者への手当ては又別枠。
大鉈をふるって欲しい。

医療現場で必死になって頑張ってる医療関係者、経済的に逼迫している商工業者や労働者を素早く救うことこそ国の責務である。

そして、自粛生活に耐えている庶民がいることを忘れてもらっては困る。他国のように強制が伴わなくても、皆、じっと我慢している。

いろんなご意見はあろうかと思いますが、決めるのは政治ですから、決まったら従う他ない我々国民です。



※ 昨日の小話「愛があれば」に拍手、コメント頂いた皆様、有難うございました。篤く、御礼申し上げます。


※ 「amazonで中国業者を一瞬で見分ける方法」
https://www.youtube.com/watch?v=PUy9nOdpEE8
amazonかyahoo!でコンパクトカメラかアクションカメラを買おうかと品定め中ですが、こんな動画を見つけました。

※ ネコは感染しやすい?新型コロナで外出自粛呼びかけも
https://www.youtube.com/watch?v=2JH8E5bBLQI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ryuuseiさんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

やはり、MUSONですか!
YouTube動画でもムソンを推奨していました。

これからの外の風景を撮影したいので、アクションカメラが候補なのです。
さっそく、検索してみます。
又、よきアドバイスお願いいたします。

2020/04/15 22:05:55

アクションカメラ

ryuuseiさん

Amazonで下記のアクションカメラ買いました。(旧型)帽子にカメラを取り付けて自転車で街中を撮っていました。
画像も綺麗です。


MUSON(ムソン)アクションカメラ ウェアラブルカメラ 4K高画質 2000万画素 手振れ補正 170度広角レンズ 1050mAhバッテリー2個 WiFi搭載 外部マイク対応 スポーツアクションカメラ リモコン付き 2インチ液晶画面 HDMI出力 カメラアクション ドライブレコーダーとして使用可能 水中カメラ メーカー1年保証 GO1【40M防水】 (BLACK)
価格:¥5,580

2020/04/15 21:36:23

宏子さんへ

ぼてふりさん

ペットにな愛情と管理が必要ですね。
私は小動物を飼いたいのですがまだ決心がつきません。

首相のあの動画はタイミング的に大失敗でしたね。
補佐する人(秘書官)も良くない。
庶民の感覚がわからないのですよ。

安倍政権には失望が大きいです。

2020/04/15 21:23:50

ペット

宏子さん

この時期ペットは困りますね。
安倍さんが動画で犬を抱いていました。
ぞっとしました。
お坊ちゃん?ですね。

2020/04/15 21:12:45

PR





上部へ