ほっこり

豪州産こしひかり 

2020年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記




今日もいい天気でした。
洗濯物が日中に乾くので室内干しから開放されました。

今日もお爺ちゃんはお出掛けしました。
バスに10分程乗ってから降車後、電車1駅分を歩いて以前長く住んでいた街の靴屋さん迄シューズを買いに行ってきました。
近くにもあるのですが、懐かしさもありわざわざ訪れた次第です。駅の商店街が新装になってお洒落なショッピング街に変貌していて驚きでした。

さて、今日のお題は米です。

先月、以前から何となく気になっていた「豪州産こしひかり」を初めて購入しました。
これが大失敗!
香りも甘みもなく硬いこしひかり・・・何じゃ、こりゃあぁぁ〜
普通の水加減で炊くとごっちんごっちんの芯が残ったパサパサ飯〜美味しくない!まずい、もう一杯!
4合炊くのに5合分の水でもまだ硬い

今月はいつもの熊本県産米にしました
これまで以上に甘くて美味しいお米に感じられ、やはり浮気をしちゃあいけないと思った次第です

近所のスーパーでは、例えば肉類、鶏は国産ばかりです。かつてはブラジル産も見かけたけど、彼の国で使われている飼料が非常に良くないと言われています。
豚はほぼ国産です。時々、米国産も見かけます。
牛は国産の並肉と黒毛和牛、そして米国産と豪州産です。
豚王国の中国産て皆無ですね。信用が無いからか、自国消費で手一杯なのでしょうが、もし、あっても絶対に買いません。

乾物や冷凍野菜などは中国産が多いですね。
それと安い蜂蜜もそうです。

地元の山に登って見渡せる範囲の野菜、肉、魚を食べるのが健康に良いと昔から言われています。

そんな「地産地消」の考えに賛成です。



○ 米アニメ「サウスパーク」〜中国を痛烈風刺 5:55
https://www.youtube.com/watch?v=AF9kY_Rus28
中国共産党の闇を鋭く批判。ニュース仕立てにて紹介しています。日本語字幕付です。


※ 昨日の「夕刻の不愉快」に拍手、コメント頂いた皆様、ありがとうございました。今日は不愉快な人に出会いませんでしたよ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ