メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

金管楽器無しの行進曲は? 

2020年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽のHP

先日、エルガー作曲の行進曲「威風堂々」のMIDIを制作したが、行進曲は好みのジャンルでもあった。行進曲の作曲家といえば、マーチ王と称されているスーザだが、そのスーザの作品のMIDIは今まで作っていなかった。
スーザの代表曲には「ワシントン・ポスト」「星条旗よ永遠なれ」「雷神」「士官候補生」「美中の美」「エル・カピタン」などがあり、学校の運動会などでも耳にしていた馴染みの曲も多くある。それらの中で「士官候補生(原題:The High School Cadets March)」のMIDIを作ろうかと思った。
販売されている楽譜をネット検索したが、クラシック曲大家の管弦楽の総譜本のような形態のものがなく、楽器別パート譜付きの楽団で使用する形態のものばかりで、いずれも高価だった。楽団ならともかく1曲のMIDI制作には、あまり投資したくもなかった。直ぐ入手できそうな楽譜の中に、ミュージックエイト社のドレミファ器楽シリーズのものがあった。その楽譜は、吹奏楽譜でないことは分かっていたが、逆に金管楽器以外の構成でどんな響きになるのだろうという興味もあり購入することにした。
MIDIの制作には総譜だけでよかったのだが、届いた楽譜は総譜と楽器ごとのパート譜のセットになっていた。ともかく、楽譜通りに制作してみることにした。曲は昨日制作を完了したので、自サイトにアップした。
音源にはRoland社の外付けDTM用音源モジュールSC-88STを使用した。フォルテシモの部分の音色に若干の難があるように思えるが、ブラス・バンドで使う楽器とは違っても、曲自体のイメージは再現できているように思えた。

URLは
 http://momo1949.hobby-web.net/mm/mu_title/shikan_koohosei_k_aac.html
です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ