メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

コロナデマに抵抗したい 

2020年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

週刊誌に下重暁子が、春節の最後の日に横浜の中華街に行ったら、ほとんど客はいなかったと書いている。もちろん、新型肺炎のせいである。
昨日ジムの卓球でも1割くらい減ったように思う。理由は定かでないが、新型肺炎のせいだろう。
こういう状況の時、一番避けるべきは風評デマである。これに対抗するには過剰反応しないことだと思う。一人一人が抵抗しなくては駄目だ。
マスクにしても、不必要な使用はしない、必要なだけ購入するという姿勢が大切だろう。そうでないと本当に必要な人が買えなくなる。
高齢でなければ、普通のインフルエンザくらいに考えて普段通りの生活をしていいのではないか。81歳の高齢の私でもなるべくマスクはせず普通の生活をしたいと思っている。
横浜の中華街に行くことも考えていいのではと思っている。

己と民度が問われる。

ささやかだが、郵便局から支援金を送った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

風の鳥さん

マスクを買い占めると花粉症の人が可哀そうですね。
トイレットペーパー騒動もあり、困ったものです。
あの時、新聞紙を使えばいいではないかと言ったら,水洗で流せないから駄目なんだそうですね。すべてが関連し応用がきかなくなっているのでしょう。

缶チューハイのアルコールで全身消毒できるといいのですが。笑い。

2020/02/19 19:33:19

まはろさん

風の鳥さん

経済的には大打撃ですが、個人的にも行動が制限されています。中国人が多い観光地などは、人が来なくなりました。(これは過剰反応だろうと思いますが)。各種のイベントが中止されていますし。

私もなるべく東京には行かないようにしています。

ハワイに感染者が出ないことを祈っています。

2020/02/19 19:27:16

過剰報道

まはろさん

風の鳥さん

ハワイにもオンタイムでNHKのニュースが入ります
コロナで始まって桜の会?で終わる他のニュース余り
聞きません

退院した方いないのですか? 聞きませんね

今の所ハワイは対岸の火事ですけれど・・
ただ日本が余り騒ぐので日本行きの観光やめようかしらと言い出しています 日本が危ないみたいな印象
報道過剰のせいですね 

2020/02/19 15:10:39

いいお話ですね

ぼてふりさん

今日も近くのドラッグストアに行きました

買ったのは缶チューハイ

マスク・コーナーに在庫なし

かつての石油危機
トイレットペーパー騒動を思い出しました

マスクの在庫はありますが
外出時使いません

ケセラセラ・・

2020/02/19 14:22:23

PR





上部へ