メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

些細なことだけど大切なこと 

2020年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


些細なことだけど大切なこと  たとえば、左指をケガしたとします。  右利きの人の場合、「ああ利き手でなくて 良かった・・・」と思うかもしれません。  でも、普段の何気ない動作の中で、利き手 でなくても意外と左手の指を使うことが多い ことに気づかされ、その都度ケガの代償を 感じるかもしれません。  この時に初めて左手指の大切さ、 ありがたさに気づきます。右手と左手がどちらも等しく大切である ように、世の中はすべて陰陽のバランス で成り立っています。たとえば、男女・・・表裏・・・明暗・・・凹凸 ・・・などです。これらがバランスよく保たれているからこそ社会は安定していて、人々は平和に暮らせ ているのだと思います。  何事も、どちらかだけに急激に傾くと、 バランスが崩れて秩序が崩れます。人生は良いことばかりが起きるわけでは ありませんが、同じく悪いことばかりが起き るわけでもありません。  言えるのは「出来事は一つ、そのとらえ方 はさまざま」だということです。何かイヤなこと、辛い出来事に遭遇したなら、 「この出来事が自分にどんな益をもたらして くれるのだろうか?・・・自分はこの辛い体験 から何を学べば良いのだろうか?」と問い直 すようにすると、すこしは気持ちが紛れると 思います。  苦しいとき、辛いときにそう考えるのは難しい ことかもしれませんが、普段から「複数の とらえ方をする訓練」をしていると、そうした ときでも訓練の一環として考え直すことが しやすくなります。  「些細なことだけど大切なこと」は身の周り にたくさんありますから、日常的に感謝する 姿勢で生きていくことが大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ