メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

できると思えば可能だし、できないと思えば不可能だ 

2020年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


できると思えば可能だし、できないと思えば不可能だ  普段見ているニュース媒体などによって、 人の頭の中は少しずつ書き換えられていて、 したがって、普段とは違うニュース媒体で 普段とは異なる見解を示されると、人は 少し違和感を覚えるようになります。  価値観が違うので少し変な感じを受けると 思います。  たとえば、新聞一つとっても、同じ出来事・ 事件の取り扱い方・解釈に差異があります。  どちらが良い・悪いではなく、媒体によって 視点が異なるために導き出されてくる解釈 や講釈も違うためです。  そういう意味では、ニュースソースを何・どこ に求めるかで、自分の未来も変わると思い ます。  ネット上の否定的な書き込みばかりのサイト をいつも好んで見ている人と、そういう類の 者は一切見ずに経済やビジネス関係のサイト を丹念に読んでいる人とでは価値観や常識 観念が違ってきて当然だと思います。  仕事に対する取り組み方も恐らく大きく 異なるようになると思います。  ・・・・・・・・・・・経営者も100いれば100人の価値観・常識 観念があります。  この春以降、自社の業績が良くなると思って いる経営者もいれば、消費税アップなどの 影響で自社の業績が悪くなると思っている 経営者もいると思います。  どちらにしろ、きっとその経営者が思った とおりに業績になる確率が高いと思います。  アメリカのヘンリー・フォード氏はかつて こう言いました。  If you think you can,  or you think you can’t,  you’re right.  「できると思えばできるし、 できないと思えばできない。 どちらも正解だ」  人は何に触れ、何を信じ、何を求めるか? によって、行動も変わっていきます。  どうせなら、いつも自分の「できる」ほうの 可能性を信じて、前向きに生きていくような 選択を心がけることが大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ