ひなたぼっこ

人間は弱い 

2020年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

数日前に新型コロナウイルスに関する注意喚起の偽メールが来て、そのファイルを開くとコンピューターのウイルスに感染するというニュースを聞いた。

え、リアルなウイルス予防をかたってネットのウイルスに感染させるって? ウイルスでウイルスを。。何か笑い話みたいで笑ってしまった。(不謹慎で失礼しました。)

このウイルスが猛威をふるうにつれて、差別的な言動も激しくなっているという記事も読む。
中国人イコールアジア人イコールコロナウイルスみたいな構図ができてくるのだろうか。

ある国ではでアジア人のレジ係の人の清算を避ける、避けるだけでなく中国へ帰れと罵倒する、さらにはアジア人だというだけで唾を吐きかける人も。。

他人事でなく、日本でも差別は始まっているらしい。こういうのはパニックを起こした集団ヒステリーなのだという。そしてデマを信じ込む。

それは感染は怖いけれどももっと冷静に客観的になりましょうよ、とは思うけれど、もっとウイルス感染が深刻になったらそう思う心の余裕があるか、デマに流されない自信があるか、ちょっと我ながら心配になる。

こんなことを考えていたら、先日見た「ミスト」という映画を思い出した。私は何の予備知識もなく、ミストって霧だから、何か綺麗な映画なのかなと思って見始めたのだが、これが実はスティーブン・キング原作のホラー映画だった。。

私はホラー映画はトイレに行けなくなるので見ないことにしているのに、知らずに見てしまったのでしかたがない。

霧の中に得体のしれない何かがいる。。スーパーに避難せざるを得なくなった人々に忍び寄る恐怖。。私も結構手に汗を握って見ざるを得なくなった。いろいろ怖い場面も出てくる。あまりに怖いところは半眼で見る。。

この映画は怖いものが出てきて怖いのだけれど、閉じ込められた人々の心理描写も怖い。

初めはバカにしていた狂信者のおばさんの話を恐怖の中で信じ込んでしまう人々。彼らは誰かを生贄にすれば自分たちは救われると信じて他人に攻撃的になり、殺そうとする。これがまさに集団ヒステリーなのかな。。

そしてこの映画はラストがひどい。「見た人が全員ウツになる映画」と何かのサイトに書いてあった。ウツ気味の人は見ないようにお気をつけください。ネタバレになるので書かないけれど。

たいていの映画は主人公が勇敢で、冷静に正しい判断をして危機を免れるというものだが、この映画はそこら辺が一味違う。私はそこは斬新だなと思ったけれど、それにしてもこのラストは。。

興味のある方は一度ご覧ください。Amazonプライムでも見られます。

とにかく人間は極限状況になると弱いものなのだなと思う。自己防衛本能が働くのだから、それはある意味自然なことなのかもしれないが。。

https://www.amazon.co.jp/ミスト-DVD-トーマス・ジェーン/dp/B001CJ0UXA


10年前に亡くなったうちの先代猫です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさん

イズミンさん

こんばんは(^^)

スティーブン・キング、私も少し読んだ気がしますが、やっぱり怖いので避けてます。。
シャイニングなんてきっと怖いでしょうね。。絶対見ません 怖。。

命を守るのは本当に最優先ですね。初期対応もまずかったようだし、いろいろ後手に回ってしまいましたものね。危機管理、しっかりしてほしいです。

2020/02/03 20:41:23

スティーブン・キング

ぼてふりさん

私はホラー映画は好みじゃないのでほとんど見ませんが、彼の映画だけは別です。一時期はまって彼の作品ばかり借りてきて観ていました。

今回のウイルス騒動のように世情が不安定になる事件や病気、災害などが広がるとデマに惑わされたり集団ヒステリックになることが多いですね。
かつてのヨーロッパでの魔女狩りなど普通の人達が狂気に走ったりもします。
今回の件、差別や人権問題も発生していますが、日本人の命を守るということを最優先させることが一番だと思います。既に中国国内では感染が蔓延しています(人の移動)から、湖北省だけでなく、中国全土からの日本流入を制限すべきだと考えます。
海路、飛行機の乗り入れを厳格にして欲しい。

2020/02/03 16:10:36

PR







上部へ