花かるた

もしも? 

2020年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:雑記、思いつくまま

昔々の事、イー・アクセスと言う会社の株を買った。
経緯は忘れたが50〜60万円位だったか。

あっという間に暴落。気が付いたら天の助けか
ソフトバンクGに吸収されていました。
瓢箪から駒の株価は以後、安定の上昇。

携帯電話〜さらにお薦めの光通信などの、割引も入るし
大きな会社だから安心だろうと放置する事、10数年。

ところが昨年来からのまことしやかで不気味な噂

なに?なに?「ソフトバンクは倒産する」?

得体が知れない所があるものの、個人的には
孫さんの、思い切りの良さ&不思議ちゃんぶりは
嫌いではない。

しかし・・・面白がってばかりはいられない。
今回は少し本気で、暫く様子見していたが
株価はウロウロ低迷。。。倒産は困るな〜と思い
今年、指し値をして、ここは一部売りに出しました。



そんな時、声がかかり
先日、先輩友人と近所のすかいらーくグループ
「ジョナサン」に集合。
私たちは、いつも最後には「投資」の話をします。

でも二人の話し合いで、儲けた事は「皆無」で
どちらかと言えば、こうして語り合い、示し合わせては
いつも損をしているのです。

現在、彼女は自分のお小遣いで、投資信託を行い
年間で35万円程になる利益分で、大好きな海外旅行に
行きます。利益が付いても元本が減っているのですが
それは意識的に見ないようにしていて、旦那様にバカ!と
囁かれているそうです。



儲け話が好き。。とは言っても我々は石橋を叩いて
から渡るのを「止める」タイプで、度胸が無いので
チョコ、チョコ〜オド、オド〜情けなく小金を儲けます
が、それ以上に実は、大損をしています。

言うなれば、最も投資には向かない人間ですね。
そんな2人ですが、今年も新年会と称して
夢は大きくイソイソと、ジョナサンに集合。


「おめでとう〜!今年もよろしくかんぱ〜〜い!」


目出度くグラスをあわせ、今年の投資物件は
おもに景品ゲットにシフトすることに。
株を所有し、お米、醤油、油、果物、映画観劇は私。

ビール、ジュース、居酒屋&レストラン食事券割引券
旅行等割引優待は彼女。


この上、もしも株価が上がれば儲け分で
イタリア旅行に行きましょう!と。


とらぬ2狸の皮算用・・先輩の命令で、暮れに私が
証券会社から貰って来た、分厚い冊子で何を貰おうかと
チェックしているうちに貰ったつもり。乾杯グラスの
力もあって、夢と希望溢れる2020年の新年会。


類は友を呼ぶと言う。賢いこの友人がバカなれば
私も同類。しかし・もしも?・・と私たちは今年も
胸を膨らまして。。。

2人狸に、今年こそ「幸運」の女神が
微笑んでくださいますように・・・


 <If>
https://youtu.be/kma7jgXaegk


30-0 拍手をありがとうございました



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ