ひなたぼっこ

朝の過ごし方 

2020年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝に明るいと自然に目覚めることができますが、冬の間は日の出が遅く、起きる時刻も真っ暗なので寝過ごしてしまうこともあります。なので、アラームをかけています。

でも機械音に起こされると目覚めが悪いので、静かな音楽で目覚めることにしています。だからといって静か過ぎると逆に気持ちよく眠ってしまいそうなので、初めは静かで段々アップテンポになる音楽にしました。なかなかいい感じです。

アラームを止めたら今日の天気と予定と少しだけニュースが流れる設定にしています。こういう便利なスマホの機能は使えるものは使っています。それを聞きながら服を着て出かける準備をします。

最近はどういうわけか英語のabcニュースも聞いています。最初と最後のあいさつだけ分かります 笑 途中でたまに分かる単語もあります。英語の勉強をするつもりもないんですが、なぜかはまっています。

それが終わって外へ出かけます。正月三が日だけは雪が降りましたが、ここのところはずっと晴れ。雪も少なくなりました。

豪雪地帯と言われる私のところも、積雪は例年の半分以下ではないでしょうか。稀に見る暖冬。

多分札幌雪祭りのためにここからも雪を運んでいくのでしょうが、その雪もあまり期待できず、結構雪まつりもピンチかも。。まじめな話、雨乞いならぬ雪乞いの踊りをしなければいけないかも。。

話を戻して、外に出かけた私は日の出がきれいに見えるスポットまで2キロほど超スロージョギングをします。

雪道は歩くより絶対小走りのほうが安全だと思います。・・万一おケガをされたら困るので誰にもすすめませんが。。

そしてきれいな朝焼けを見て、神社にお参り。いつもは参道が雪で埋まってこの時期はお参りできませんが、今年は雪が少ないのでまだお参りできてうれしいです。

こうしてすっきりした気持ちで1日をスタートさせるのが私の日課です。

今年ももう10日過ぎたんですね。早いですね。今年もこの一瞬を大切に、前進していきたいです。

先日、ドラッグストアへ買い物に行ったとき、無意識にキャットフードのあるコーナーへ行ってしまいました。

あ、もうここは私には必要ないんだな、、と思い、またモモのことを思い出して少し悲しくなりました。そういうことで私はいまだ後遺症にやられています。

でも無理に自分の感情を抑えずに、悲しいときは悲しさに浸り、うれしいときはうれしさに浸り、そうやって自分の気持ちに正直に過ごしていきたいとも思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうでしたか(^^)

イズミンさん

かわらなでしこさん、こんにちは。

ニセコにいらっしゃっていたんですね!

雪は少なかったと思いますが、
天気は穏やかでよかったですね。
羊蹄山も朝日もご覧になれたということで
うれしく思います。(^-^)

毎年、今頃にいらっしゃるのですか?

またぜひふわふわのパウダースノーのときに
いらしてくださいね。
夏の羊蹄山からの朝日も(私もまだ見ていませんが)ご覧になってくださいね♪

2020/01/11 14:50:38

ニセコに行ってきました

さん

今年はとても暖かいですね ニセコの雪も例年より少なかったですが何とか(下手なりに、、)滑れました
帰りのバスから素晴らしい羊蹄山を眺めながら
「イズミンさんちはこの辺かなあと、、」
10日は晴れ!でしたものね
素晴らしい朝日見ました!

自分の気持ちに正直に、、そうですね私もそう心掛けたいと思います

2020/01/11 11:02:03

めのうさん

イズミンさん

おはようございます♪

今は日の出が遅いので暗いですが、毎日散歩して、だんだん日の出が早くなっていくのも感じていきたいなと思います(^^)

モモに声かけしてくれてありがとうございます。モモもちゃんと分かって喜んでくれていると思います(^-^)

2020/01/11 09:30:11

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

おはようございます♪

音楽で目覚めるのは確かにいいなあと思っています(^^)
英語は全然分からないけど、毎日少しでも聞いていると、何となくスピードに慣れてきて
分かる単語も多くなるような気がしています。今のところ気がするだけですが 笑

雪まつりは毎年自衛隊の方々がご苦労されていますね。今日は今、こまかい雪が降ってきました。これからもう少し降って、今年もすばらしい雪まつりになるといいですね(^^)

今は実際にモモがいたときよりも心の中で
モモが占める割合が多くなっています。とても存在感が大きいですね。。

いろいろと温かいお言葉ありがとうございます。
ゆりかごの夢さんも体に気をつけて、お互いに元気で過ごしましょうね。

2020/01/11 09:23:07

紺色の朝焼け

めのうさん

雪の上にとてもきれいです〜。寒中でも暗いうちから起きてジョギングで一日のスタートを切るんですね、すごいなぁ。

私もプロフのモモちゃんを見るたびハローと言ってます。

2020/01/11 06:19:33

目覚めは音楽で、

ゆりかごの夢さん

イズミンさん、今晩は〜

朝は音楽で起きるの、素敵ですね、
穏やかな気持ちで目覚めそうですね^ ^

英語が好きなのは似ていますね。
ヒアリングのつもりで放送を流していると分かる
所もあり、スルーもしたりしますね、そうやって
日常的に聞こえて来る方法がいいんですよね。

冬のジョギングは天候に左右されるにでしょう、
神社に行ける時は嬉しいですね。


雪まつりの雪では、やはりお世話になっているの
でしょう。
今年は前倒ししてスタートしているし自衛隊の方々
も頑張っているニュースを見ました。
まだ3週間もありますがなんとか雪乞いせず成功
して欲しいなんて思います。

モモちゃんが懐かしいでしょう〜
思い出にするにはまだ早いです、浸ることが
癒し、、母の時はそうでした。

風邪ひかないでね(^^)

2020/01/10 23:21:32

うきふねさん

イズミンさん

こんばんは(^^)

本当に雪が少なくて楽です。でもスキー場とか雪まつりとかには弊害がありますね。。
それにスノーシューで雪原をトレッキングするのも雪が少ないのでできないらしいです。私は楽しみにしているんですが。。

モモのことはいつもソファに座っていた定番の位置に目が行ってしまうし、玄関のドアを開けたら飛び出していかないように無意識に素早くドアを閉めるとか、まだモモのいる生活習慣が根強いです。
でも心の中にいつもモモがいるということで
嬉しい気もしています(^^)

2020/01/10 21:27:59

元気をだしてね

うきふねさん

今年は雪が少なめで、スロージョギングが出きるのですね。神社にお参りができるのも良いですね♪
モモちゃんを思い出してしまいますよね。まだ2週間程しか経ってないのですもの。私など、6年も経っているのに、時々思い出してはポロリです^^
もう生まれ変わっているかもしれないのにね。心のままに、懐かしんだり泣いたりして生きていきましょうか。

2020/01/10 20:28:45

PR





上部へ