メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年金を積み立てました 

2019年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の11月から、毎月5万円ずつ積立をする事にしました。

これまで、定期預金などを解約する度に、少ない利子から20%以上の税金が取られていくのが、どうも気に入りませんでした。

でも、以前、少額投資非課税制度(NISA)と言うのが出来た時、銀行にNISAの口座を開くと2千円戴けるので、口座を開設していたのを思い出しました。

今回は、それを利用して積み立てを行いました。

ところで…

非課税の積み立ては、投資信託を購入する必要があります。

投資信託というと、手数料がかかるし、誰か(専門家)に運用して貰うということなので、これまで敬遠していました。

いろいろ検討をした結果、販売手数料も無く、NYダウなどの株式指標と同じような値動きをするように作られた投資信託(ノーロードのインデックスファンド)に、積み立てをすることにしました。

と言う事で、これを使って、毎月5万円を12ヶ月間、積み立てをして、昨日、一度解約をして来ました。

元金は、12ヶ月間なので60万円です。
解約時の評価額は、なんと、65万3047円でした。と言う事は、5万3047円の利益が出たと言うことです(写真)

60万円の元金で、5万3千円って、精算書を見たときは驚きましたが、この利益に税金がかからないというのがうれしいですね。

年金の積み立ては、今後も続けて行くつもりなのですが、来年もこんな良い結果が出るとは限らないので、一度解約をして、元本と一緒に定期預金にし、また12月から積み立てをしたいと思っています。

友人にこの話をすると、
「こう言うのをビギナーズラックと言うんやで」と言われたので、来年も良い結果が出るように、頑張りたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

基礎年金の分です

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

積み立てをしているのは、65歳から受け取った国民年金分です。
それまでも、厚生年金で何とかやりくりをしていましたので、今後のためにと思い、思い切って積み立てを始めました。
一人暮らしなので、自炊しながら慎ましく暮らしています。

2019/11/28 23:19:20

年金で

タンポポ@さん

毎月50,000円も貯金が出来るなんて、
凄いですね。
私の年金は家計に入れていません。
夫の年金で食べていますが、2ヶ月で100,000も
残せません。

2019/11/28 23:14:12

PR







上部へ