メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

セレブディナー? 

2019年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

我が家の比較的近くに、ミシュランの星付きレストランがあるという。

いつもの飲み友達の、「行ってみようか!」の一声で、予約してみた。

ネットで検索すると、二月前から予約できます、書かれている。

これは、週末よりは普通の日が良いだろうと思い、水曜日で空いている日を訊いてみると・・。


結果的に予約できたのは、二月後であった。

予約時に、二通りあるコースを決める。

せっかくのセレブディナーだから、高い方を予約した。


入ってみると、小ぶりな店内で、二人掛けのテーブルが四個だったかな、それに四人掛けが一個。

評判のお店ならば、確かに予約するのは難しいのだろう。


いつも通りに、最初はスパークリングワインから始めた。

普通のスパークリングとシャンパンからの、二択。


そこでの選択が、ソムリエさんからみれば、その後の判断材料になっているのかも知れない。


シャンパンを選んだ後、例によってワインに詳しい友人の反応に、ソムリエさんも乗ってきて、一品毎に相性の良いワインをグラスに注いでくれる。


コースとは言っても、アペタイザーもパスタも、メイン料理もデザートも、いくつもの選択肢があって、中々のお味であった。

友人とは、結構久しぶりだったので、色々話は尽きなくて、気付いたら他のお客さん達が次々と席を立っていくので、時計をみると11時に近かった。


かくして満足なディナーの夜は、ゆっくりと更けていったのであった。

でも、一瞬目が醒めたのは、料金表を見たときである。

普通のランチ代程度のお値段が付いているグラスワインを、何と6回!


いかにもそれは、セレブディナーであった。

と言うよりも、私には背伸びディナー・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございました。

シシーマニアさん

笑点ですね!


我が家にまだテレビがあった頃、よく見ていました。

立川談志が司会をしていて、三遊亭円楽はいつも、沢山の座布団の上に座っていました。

テレビが我が家から姿を消しても、その言葉は生き生きとして、健在です。

ありがとうございます。

2019/11/23 15:14:39

座布団一枚差し上げます

湯好屋三助其の2さん

背伸びディナーお見事ですう。お茶目なシシーマニアさんに山田くーん座布団一枚差し上げてえ(笑)

2019/11/22 11:26:54

PR





上部へ