メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ぶり大根 

2019年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母からの電話で、
「ブリを買ったので取りに来い」と言うことです。
「あんたは、ぶり大根とか作れるんか?」
三ヶ月前にも、同じ会話があって、
「作れるよ」と答えたのですが、すっかり忘れているようです。

「それは前にも聞かれた!」と言うのは良くないと言うことなので、初めて聞かれた様に
「ぶり大根は作れるよ」
「そうやと思っていた。ブリのアラも入れて置くから取りに来て」

前に「作れる」と言ったので、「そうやと思った」と言うのは、何か変な会話なんですが、すぐさま取りに行くことにしました。

「冷凍して置いて」と言うと、また叱られそうなので、その日の午後に行ったんですが、
「昨日買ったので、あんたにあげる分は冷凍して置いたわ」でした(笑)

ところで・・・

早速、今夜の夕食に、ぶり大根を作って見ました。

ネットでぶり大根のレシピを検索してみると、色も味も濃いような写真が登場します
でも、私が作る煮物は、お醤油をあまり使わないので、色がうすいです。

その分、魚の臭いが気になるので、下ごしらえには時間をかけて、臭み取りをしています。

下ごしらえをしっかりとした後、、弱火で出汁が少なくなるまで火にかけて、ぶり大根の完成です(写真)

大根と身の方を先に食べてしまい(写真)、続いてアラの部分を食べましたが、脂がよくのっていて、ゼラチン質がたっぷりあって、切り身の部分よりアラの部分の方が美味しかった気がしました。

それにしても、いろんな人から、いろいろな物を戴けるので、家計に助かっています。
現在無職で、年金のみの暮らしだと言うことで、皆さんに心配をかけているようです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

身は塩焼きが・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんにちは

確かに、アラの方が美味しかったです。
ブリの旨みが大根にしゅんで、美味しいですね。

身は、油が抜けてしまい、ちょっとパサパサしていましたので、身は塩焼きが良いようです。
今度はアラとカマだけで、ぶり大根を作ってみます。

2019/11/22 12:58:30

ぶり大根

タンポポ@さん

こんにちは(^^)
美味しそうですねえ。ぶり大根は身は
物足りません。あらが美味しいですね。
私はカマを買います。油がのって美味しいです。
大根がまた美味しいのです。

2019/11/22 12:40:30

自炊が経済的ですね

トラ。さん

未来みきさん、おはようございます

月に一度はホテルライフを楽しんでいるので、普段は粗食の自炊で頑張っています。
入ってくるのは年金だけなので、出る分を節約しないと赤字が出てしまいます。
出来合いのモノは、ちょっと高くつくので買うことはほとんどありません。
なので、時々ですが、いろんな食材を戴けるのは有り難いです。

2019/11/22 10:24:50

自炊男子〜!

未来みきさん

これからは男性も自炊くらいできないと長生きできませんね。
周囲の人たちとの関係も良好で、美味しいぶり大根も作れて、
一人暮らしも充実していますね。

いいですね。^^

2019/11/22 09:29:46

PR







上部へ