メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

打ち上げ 

2019年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、広報誌が完成したので、その打ち上げでした。

私が幹事だったので、某ホテル内にあるイタリアンレストランで、2千5百円のランチコースにしました。(写真)

最初の案では、飲み放題付きの5千円のコースにする予定でしたが、10人参加で、お酒を飲むのは半数の5人だったので、幹事の私としては、飲み放題付きにしないで、お酒代は飲んだ5人で相談して分担するという方針で行くことにしました。

飲み放題を頼むと、私はまたもやウーロン茶で何度もトイレに・・・と言う事になってしまうし、それ以上に、飲み放題付きでは、料理の量や質がイマイチだと思うからです。

その上、別注文だと、ワインなどはボトルでチョイスする事が出来るので、その方がお得だと思ったからです。

ところで・・・

2千5百円だと、料理もしょぼいのじゃ無いのかという声もあったので、足りなければピザでも注文すれば良いかと思っていたのですが、料理の追加をしないでも、お腹がいっぱいに成り、皆さん満足げでした。

お酒の方は、ビンビールとワインのボトルをお願いすることにしました。

飲み放題のグラスビールやグラスワインだと、銘柄を選ぶことも出来ないし、ひょっとすると第3のビールかも知れない・・・と、疑心暗鬼になってしまいます。(笑)

まず、ビンビールを3本注文し、その後、ワインが飲みたいと言うので、
「ワインリストを持って来て・・・」と言って、私が下から2、3番目の値段あたりを指さしながら、
「お姉さん、オススメは何ですか?」と聞くと、私の意図を察したのか、
「○○の赤はいかがですか?」と、4千円前後のワインを勧めてくれましたので、それにしました。
5人の飲み助たちは、このワインが気に入ったのか、もう1本頼むことになりました。

さて、お開きの時間になり、私が精算に行きレシートを見ると、お酒の代金は、9千5百円でした。5人で分けるので、1人2千円弱です。

結局、飲み放題付きで5千円の予定が、飲まない私たちは、2千5百円、飲んだ人たちは、4千5百円で済みました。

飲み放題にすると、「どうせタダだから・・・」と無茶飲みをする人もいるし、ボトルを開けることも出来ないので、飲み代を別料金にする方が良いのでは無いかと、私は思うのですが・・・。

ちなみに、2千円ずつ集めて、支払いは9千5百円なので、
「おつりはトラさんの幹事料や」と、5百円戴きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

飲み放題

トラ。さん

ほのさん、こんばんは

飲み放題付きというのは、不公平な感じがするので、私はあまり好きではありません。
飲まない人もその分を払うと言うことと、飲む人は、「飲まなければ損だ」という考えを持っている人もいるからです。
飲み代ぐらいは、自腹で飲む方が良いのでは・・・と思っています

2019/11/15 20:35:52

この金額で・・・

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんばんは

量、質共に満足でした。
パンが食べ放題で、なかなか美味しいパンでした。

2019/11/15 20:31:41

幹事さんの腕の見せ所ですね♪

ほのさん

2500円で、これだけのコース料理を
頂けるのでしたら、
お得だと思います。
飲み放題と言っても、
中々、元を取れませんので(笑)
食事を美味しくさせる
飲み方が一番好きな飲み方です。

2019/11/15 14:52:32

懐石料理?

トシアンドレオさん

イタリアの懐石料理ですね( ´艸`)

2019/11/15 07:44:54

PR







上部へ