メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

春先の、あちこち美術館巡り 〜ポーラ・岡田美術館巡り〜 

2019年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3月7日 PM6:49発のバスに乗車です。
今日は結構暑かったので、薄手ジャンパーを用意したのですが、ちょっと寒いです。
天気予報で「朝・晩は冷えます」と宣されたので、急遽変更して風を通さない初冬用のジャンパーに切り替えましたが、はたして吉と出るか凶と転ずるのか。

箱根の山腹とはいえ建物の中に入るのだから、それ相応の暖房を効かせているはずです。
高速バスの中も電車の中もレンタカーの中も暖かいだろうし、そして新幹線の中も暖かいだろう。
けれども、バス停に駅のホームは、きっと寒いだろう。
遊びに出かけて風邪を惹いて帰ってくるんてことは、許されませんぞ。

正解! でした。
岐阜駅のホームの寒いこと、寒いこと。
ヒューヒューと吹く風の冷たさといったら、ここは南極か! というほどの冷たさですぞ(ちと、オーバーでしたかな)。
とに角ガタガタと足を震わせながら待つことに。

ジャンパーは良かったのですが、ズボンをGパンにしたのがまずかったです。
裏起毛付きのGパンは洗っちゃったので。
早まりました、確かに。
けれぢも今考えるに、穿いても良かったのですよね。
もう一度洗えばいいのですから。
後の祭り、ですわ。

けれども、明日の日中は? 車内や建物内は? 
明日に分かることだけれど、どうなんだろう? 
季節の変わり目というのは、ほんと、服選びに迷いますなあ。

PM20:11、名古屋駅に到着です。
まだ2時間ありますので、夕食を摂ります。
岐阜駅の吉野家で、とも考えたのですが、久しぶりに本場の味噌カツ定食を食したくなりましてねえ。
美味いんですよお、味噌カツは。一度ご笑味あれ!

ちょっと待てえ! なんだ、名古屋は。
高い! 
何もかもが千円以上じゃないか。
どころか、二千円前後ばっかり。
チャーハンの単品で九〇〇円?
んでもって、味噌カツが千二百円?
ご飯物が食べたいのに……ちょっとした丼で二千円?

これはちょっと……
そういえば、このところ物価が上がり気味だわ。
毎日毎日、新聞上には値上げの話ばかり。
いよいよインフレですか。
(結果は、なりませんでしたね。やれやれです)。

結局のところ、コンビニ弁当にしました。
ご飯物が売っていない所でしたので、やむなくサンドイッチにしました。
が、これが大失敗! 
ちっともお腹が膨れずに、グーグーと鳴りっぱなし状態に。
やむなく、朝の軽食用に買った菓子パンをも頬張ってしまいました。
これじや、血糖値も下がりませんよ。


これが、名古屋駅新幹線口側の[ゆりの噴水]です。
きれいでしょ? 
大勢の人が、ここで高速バスを待っています。
係員の方が「○○バスをお待ちの方、お待たせしました」とアナウンスしてくれるんです。

ここで食事を摂りました。
コンクリートなのでお尻が冷たかったですが、美味しく食べました。
22:00頃でしたか、アナウンスがありました。
色々の高速バスが噴水前の所に来ましたが、私が乗るバスはここでは乗れません。

「ご案内しまーす」との声について、歩く歩く歩く。
疲れました、正直。
で、この後はこの高速バスは使っていません。
シートやら広さ等では最高なんですがねえ。
今は、岐阜駅近くから出る高速バス利用が増えましたよ。


さあ、着きました。
距離的には、どのくらいなんでしょう。
1キロはないですかね、案外500米ぐらいだったりして。
はい、バスが来ました。
それでは出発です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ