ひなたぼっこ

鉄瓶 

2019年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は日が射さず、どんよりとした天気でした。枯れ木が目立つ分、落ち葉の積もった地面が、何だかカラフルでおしゃれなモザイク画に見えます。がらんと何もない庭にトウダンツツジの赤が映えています。

以前に鉄分不足のことを書きました。今も自分の体から鉄分を損なわないように鉄分の吸収を阻害するコーヒーなどはできるだけ控えています。

ある日、知り合いの方から鉄瓶で沸かした白湯を飲むと鉄分も摂れるし代謝も上がって体にいいということを聞きました。

それは良いと思い、確かうちにも鉄瓶があったはずだと台所の流しの下からいろんなものを引っ張り出して探したところ「あった!」と思って見つけ出したのは土瓶。。。
何だ、鉄瓶じゃなくて土瓶だったのか。。また流しの下を片付けなければならなくなってどっと疲れました。。

ちなみに鉄分には体に吸収されやすい二価鉄と体に吸収されにくい三価鉄というのがあるそうです。ホウレン草やひじきなどの植物性食品は体に吸収されにくい三価鉄だそうです。体に吸収されやすい二価鉄はレバーや肉などの動物性食品だそうです。

そして鉄瓶から摂取できる鉄分も二価鉄、つまり体に吸収されやすい鉄分なので、やはり私には必要だなと思いました。

やはり鉄瓶と言えば南部鉄瓶。ネットで注文することにしましたが、高いものはン万円するものもあり結構お高い。。それでも庶民の私にも買える比較的リーズナブルな南部鉄瓶もありました。

それで毎朝、その鉄瓶で沸かした白湯を飲むのが習慣になっています。

鉄瓶は使っているうちに内部に白や褐色の斑点ができてきて、これはお湯の中に混じっているミネラルなどだそうで「湯あか」というそうです。鉄瓶を使い込んでこの「湯あか」を育てていくと、お湯がまろやかで美味しくなっていくそうです。

事実、ずっと飲んでいるうちに、何だか白湯に甘みを感じるようになってきました。ただのお湯なのに美味しく感じられます。

前は鉄のサプリメントを飲んでいましたが、今はやめて、白湯と食品から鉄分を摂取しています。

植物性食品でもビタミンCと一緒に摂ると体に吸収されやすくなるそうなので、生野菜とか果物と一緒に摂るといいらしいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

イズミンさん

こんにちは。

私の鉄瓶は、使い終わってから蓋をあけっぱなしにして乾燥させるだけでいいと書いてあったので、蓋を外しておくのさえ忘れないようにしていれば楽なので続けられています。
でも結構長く火にかけていなければならないので忘れて空焚きしてしまったら、確かに危ないですね。私も気を付けたいと思います。

2019/10/26 11:59:07

鉄瓶

喜美さん

私は昔東北に旅行して買いました やはり高かったです 使い終わってから空焚きしないと中が錆びるとか書いてあったのでやっていましたけれど
其れも大変になったり今は沸騰すると鳴るやかんです年取ると掛けて忘れると大変ですからこれにしています
昔は火鉢の上は鉄瓶でした

2019/10/26 07:49:13

月あかりさん

イズミンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

鉄器って使い込めば使い込むほどいいんですってね。育てるって言いますもんね。
鉄瓶も大分育ってとてもまろやかなお湯になってきました。中華鍋もいいですね。
私は鉄瓶の他にはフライパンも使うようになりました。

2019/10/25 22:36:58

確認

藤の花さん

銀ではなくて、スズです。

2019/10/25 22:12:18

良いですね鉄瓶の有る生活

月あかりさん

土瓶のくだりでは、笑ってしまいました。

鉄瓶は子供の頃、我家では一日中
シュンシュンと湯気立てていました。
懐かしいです。そのせいもあるのか
鉄器大好きです。最近も手打ちの
重たい中華鍋を追加購入しました。
焼きを入れて快調に使っています。

2019/10/25 22:01:56

うきふねさん

イズミンさん

こんばんは。

うきふねさんは別に貧血気味とかじゃないんですよね。
それならコーヒー飲んでも別に大丈夫です♪ぬか床に鉄の鯛ですか!
見てみたいですね。。

2019/10/25 21:50:52

鉄分と珈琲

うきふねさん

こんばんは♪
いろいろと考えていらっしゃるのですね。
私は珈琲好きなのでマイナスかなあ。
一応、ぬか床に鉄の鯛を入れているのですが、
かなり小っちゃい('◇')ゞ
トウダンツツジの赤が美しいですね。

2019/10/25 20:22:40

鉄分

藤の花さん

早速のご回答ありがとうございました。
メモして摂るようにします。
鉄瓶はないが錫急須ありますよ。(新品・高価)
貧血には役に立たない(笑)

2019/10/25 20:04:33

鉄分補給

イズミンさん

藤の花さん、こんばんは。

食べ物で鉄分が体に吸収されやすいのはレバー、肉、魚介類だそうですよ。
ほうれん草、ヒジキなどはビタミンCと一緒に摂ったほうが吸収されやすいそうです。
あとはプルーンとかもいいですよ。
栄養補助として鉄のサプリメントを摂ってみるのもいいかもしれませんね。

それか思いきって鉄瓶買うのもおすすめします 笑

2019/10/25 19:50:22

鉄分

藤の花さん

言ったかもですが、僅か貧血気味で、鉄分補給を考えていますがいい方法が有りません。鉄瓶ないしどうしようか。

2019/10/25 19:39:34

PR







上部へ