メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

せからしか! 

2019年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



久しぶりに新作を書き上げたので、火曜日に載せたいと思います。
[ 日光・三内丸山縄文遺跡 ]を訪れた際の旅行記は、日曜日を予定しています。

ということで、[ せからしか! ]は、九州旅行の折に寄った佐賀県の虹ノ松原海水浴場での出来事を中心に書き上げました。
やっと書き上げられたという感じです。
楽しんで頂ければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−

 昭和24年6月、梅雨に入って1週間目の日に、わたしは生を受けた。
 梅雨入り以来降りつづけた雨が止み、久しぶりの青空を皆が享受していた時だった。
私の母も、隣近所の主婦たち同様に洗濯に勤しんだ。
その折に、急に産気づいて産院に駆け込み、わずかその4時間後に誕生した。

 体重は800匁で、当時としては大きい赤児だった。
父が42才で母が20才の、共に厄年に生まれた。
「不吉な……」と口にした使用人が居たらしいが、聞きつけた父によって、即刻叩き出されたとか。

 当時、商店街の中で父の店に羽振りの良さでは比肩できる店は少なかったらしい。
化粧品を主体として日用品やら雑貨品等も扱っていたという。
兄の出生時にはお手の化粧品メーカーから花輪が届けられたと、大騒ぎになったとか。
さすがに次男となるとそこまでのことはなかったけれども、多数の祝いの電報が届いたということだ。

 けれども私は父にとって疫病神だったのか、わたしの交通事故がきっかけで店が傾き始めてしまった。
3才ごろのことだった。大通りに面していた父の店に向かい合っていた洋菓子店によちよち歩きで駆け出した私が、オート三輪車に轢(ひ)かれてしまった。

 頭蓋骨が中心から真っ二つに割れてしまい、生命の危機にあった。
不思議なことなのだけれど、その事故直後のことをこと細かに覚えている。
母の腕に抱えられて商店街の中を駆けている私を、頭上から見ている私がいた。

 今ならば、さながらドローンによる撮影状態だ。
鼻の辺りからイチゴの粒をすりつぶしかけたような、真っ赤な血が噴き出ていた。
多分小さな泡が混じっていたのだろうが、そのときの私には、イチゴに見えた。

「親から聞いたことを、自分で見たものと勘違いしたに決まってる」
 その話をする度に、否定される折の言葉だった。
母親に確認をしたことはないけれども、幼い子どもにそんな地獄絵図を話すものだろうか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ