メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

いよいよ、「芸術の秋」かな 

2019年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、11月と12月に、コラボでコンサートをするお相手と、打合せ会をした。

コラボの形体は、音楽学者の彼女が、まず曲に関して解説を、その後私が実証というのか、その曲を演奏する。


昨日は、最終的に二人の方向に大きな違いが無いよう、お互いの考えを述べ合う会、であった。


楽譜の読み方が違ったりした場合、彼女の意見が私にとってはとても新鮮で、それぞれ実に良いヒントになって、楽しい時間だった。

年齢的に私がかなり上なので、「お好きなように弾いて下さい」と言って下さるのだが・・。

お話を聞いていると、音楽に対しての愛着が強く感じられて、ちょっとした話題が、私には方向性のきっかけになったりする。

これから一ヶ月、どんな風に実を結んで行くかはわからないけれど、私がアスリート的に詰めていく上で、今まで一人では気付かなかった指針が、見えたような気がした。


その前日は、何時もデュオコンサートをしている友人が訪ねてくれた。

ご主人の演奏会が名古屋であるので、何時もの様に一緒にやってきたのだが、ご主人がオーケストラと練習している間は暇なので、そんな時に会う事にしている。


久々に我が家に着いた彼女は、「あれから初めてだから・・」という表現で、主人に小さな花束を持ってきてくれた。

いつも、こういった優しさがあるのだ。

久しぶりの、老ガールズトークも楽しかったなぁ。

来年のコンサートで弾く予定の、ドビュッシーの「白と黒」を、リヒテルとブリテンが弾いているユーチューブで、一緒に聴いたりした。


今晩は、ご主人の演奏会をこれから聴きに行く予定である。


いよいよ始まった、「芸術の秋」かな。



写真は、昨日の打ち合わせが終わって一息つき、今日は朝から天麩羅を揚げた朝食です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・。

シシーマニアさん

食欲は、今までの人生で落ちた記憶がありません。

昨日の演奏会は、ここ数年の間で聴いた中でも、秀逸でした。

ベートーヴェンの「運命」でしたが、聴き慣れた曲だけど、実に素晴らしかったです。

2019/10/17 08:56:39

食欲の秋

吾喰楽さん

私には、食欲の秋です。
「四季を通してじゃない」という声が、聞こえて来そうです。

正直に言うと、プロの音楽家同士の会話は、本当のところは理解できません。
でも、何となくは分かりますが。

ところで、朝から天ぷらを揚げるシシーさんには、脱帽です。
私が、朝、天ぷらを食べるとしたら、残り物です。

2019/10/16 16:45:37

PR





上部へ