メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

コンピューターおばあちゃん 

2019年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

11月に、レクチャーコンサートを計画している。

音楽学者の友人との、コラボレーションで、お話とピアノ演奏というスタイルである。


私はともかく、その友人はまだ現役だし、忙しい様子なので、連絡は殆どメールである。

今回は更に、ドロップボックスを使って、演奏も送ってみた。


先日娘がやってきた時に、設定をして貰って、更にその友人のドロップボックスに招待して貰った、と言うわけだ。

ラインの様に、お仲間は沢山いるけれど、全て招待して貰ったという、何時ものパターンである。


そもそも、パソコンもスマホも、基本はわからずに使用しているのだから、それが又一つ、広がった感じだ。


まず、スマホで演奏を録音した。

その演奏を、スマホ上にあるドロップボックスにアップロードする。

アップロードされたファイルは、自動的にパソコン上のドロップボックスにも投入されていて、それを友人のボックスに移動する。

移動が、余りに簡単なので、不器用な私は他のホルダーに入れてしまい、暫くの間、行方不明となったファイルを探すのにすったもんだしたけれど・・。

幸い、送り先の彼女は、コンピューターの専門家なので、紆余曲折の結果、無事完了。

更に彼女は、容量オーバーを心配して、今後のために私の送ったファイルは、自分のパソコンに納入してくれた由。


更に、今回の副産物として、簡単に録音したスマホの音が、イヤホンを通して聴くと、かなり音響がよい事を発見。

気を良くした私は、その演奏をICレコーダーにダビングして、これから暫く楽しむ所存である。


娘と友人、という二人のWEBプロに支えられて、わからないながらもデジタルを堪能した、楽しい一日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ