メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

おはぎ 

2019年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、スーパーに行くと、おはぎが並んでいました。
賞味期限は23日と書いてあります。

お彼岸なので、亡き妻のお墓参りに行って、仏花と一緒にお供えしようと、小倉あんときな粉のおはぎが二つ入ったパックを買うことにしました

今日は朝から、今にも雨が降りそうな気配で、西の空は真っ黒です。
9時過ぎにポツリときたので、午後から行く予定を前倒しして出かけましたが、霊園前の道は大渋滞です。

お彼岸の中日はいつも混んでいるので、今日の秋分の日を外したかったのですが、先週末から今週にかけて予定がぎっしりだったので、今日しかありませんでした。

それでも無事にお参りも済ませ、帰りにスーパーに寄って、昼前に帰って来ました。

ところで・・・

朝食時に、お昼に食べる予定で準備をして置いたサラダとフルーツが冷蔵庫に入っています。

昼食はこれで済ませて、夕食を早い目にしようと思っていたのですが、
「今日が賞味期限のおはぎはいつ食べるのだ」と、ふと気がつきました。

明日は、研修で朝早くに出て行くので、おはぎを食べるのは今日しかありません。

結局、サラダとフルーツは夕食時にまわし、昼食代わりにおはぎを食べることにしました。

それ程大きくないおはぎなんですが、ご飯がぎっしり詰まっています。
珈琲を飲みながら、二つとも食べてしまいましたが、おはぎって小さく見えても、中身が詰まっているので、けっこう満腹感があります。

午後4時過ぎになって、夕食の準備をしようと思っているのですが、お腹が空きません。
餡子は珈琲で流し込んだのですが、口の中に餡子が残っているような気がしてなりません。

子どもの頃から、粒あんが大好きで、おはぎの4つや5つはへっちゃらだったのに、小さなおはぎをたった2つ食べただけで、なにか胃もたれをしているような感じです。

来年から、おはぎは二つ入ったパックじゃなく、一つにしないといけないようですね。
これって、年を取ったということなんでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

粒あんを見ると・・・

トラ。さん

夏の葉さん、こんばんは。

私も粒あんを見ると、つい買ってしまいます。
特に、きんつばやおはぎには目がありません。
おかげで、体形が…。

2019/09/26 20:49:11

おはぎ、大好き

夏の葉さん

私も、断然、粒あん党です。

時々スーパーの前に田舎の人が露店を出して、手作りのおはぎ、季節によっては柏餅、桜餅、わらび餅、等々を売りに来ます。
夫はスーパーに入る前に必ずひっかかります。(笑)

美味しいですね。^ ^ (イエェ〜〜イ!)

この間はわらび餅が売り切れちゃって、残念でした。(焼酎を飲みながら食べると、うまい!)
でもおはぎはしっかり買って帰りましたヨ。

2019/09/26 00:51:15

そうかもしれません

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

添加物の影響かも知れないですね。
敏感になっているのかも知れません、
まぁ、スーパーの安いおはぎじゃ、仕方が無いですね

2019/09/24 06:17:43

もしかして

山すみれさん

添加物 の

影響かなって思います。

昔の おはぎ

なら胃もたれしないかな

ふと思いました^^。

2019/09/23 18:54:45

PR







上部へ