メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

避難訓練 

2019年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から、地区の防災担当の実行委員会がありました。
今年で14回目になる避難訓練の打ち合わせです。

毎年、日本列島各地で、甚大は被害が発生していますので、避難訓練は大切ですね。

昨年は大阪で地震と台風の被害があり、今年は関東、特に千葉の方では未だに停電が続いて居ると言う事なので、普段からの備えも必要ですね。

今回は、携帯電話の基地局にも被害があり、スマホ等の携帯電話が使えなくなりました。
でも、そんな場合でも公衆電話はつかえるので、公衆電派の設置場所を確認することも大切です。

ところで・・・

今年の避難訓練の役割分担を話し合いました。
私は、「炊き出し」を担当です。

豚汁とご飯を、500人分の用意をすると言うことで、私はご飯を用意する係になりました
豚汁の方は、前日に買い出しをして、当日は朝から準備です。

ご飯の方は、アルファ米が5kg入ったケースにお湯を入れ、15分ほどでご飯が炊き上がりますので、それを10箱で500人前のご飯が出来ます。

ご飯の担当は、私よりも年上の方ばかりです。
でも、初めての方ばかりだったので、私が、
「お湯を入れれば、15分で出来ますよ」と言っても、なかなか理解していただけません。
どうするこうすると口々に発言されますので、話し合いが前に進みません。

結局、時間が来ても話が終わらないので、年下の私がまとめるのも気が引けますが、
「当日は私が指揮をしますので、手伝いをお願いします」の一言で、皆さんナットクして解散となりました。

黙っていられない性格って、ホントに困りますね。いつも後で自己嫌悪に陥っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ