メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電車で京都へ 

2019年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の午後、急な用事で、京都へ向かいました。
秋の京都で、しかも日祝日などは、車では渋滞が予想されるので、電車で行くことにしました。

手土産を何にしようかといろいろ考えましたが、らいでんメロンが手に入ったので、これを持って行くことにしました(写真)

トラ家から京都駅に行くのに、3つのコースがあります。
一番早いのが高速バスですが、でもこの時期はいつも、帰りの夕方の頃には大渋滞に巻き込まれますので、これはパスです。

もちろん電車でも、混み合うこと必至です。
大阪と京都を結ぶ京阪電車で行くのが一番安く行けます。
でも、京阪特急は、始発駅で満員になるので、途中の駅から乗車する私は、メロンを抱えて立ったまま京都へ・・・と言う事になります。

帰りは夕方になるので、家族連れやハイキングの格好をした人たちで、いつも大混雑です。

もう一つは、ちょっと遠回りですが、奈良と京都を結ぶ近鉄電車で行く方法もあります。
ちょっと迂回をするので、時間も運賃もそれなりに掛かりますが、ローカル線なのでいつもそれ程混みません。

ところで・・・

結局、ローカル線で行きました。
予想通り、行きも帰りも座って行けました。
特に、帰りの18時半頃には、私だけが乗っていると言う状況です(写真)

さて、行きのことです。
JR線から、新田辺駅で近鉄電車に乗り換えますが、14時4分発の各駅停車が止まっていました。

次の急行が14時11分発なのですが、地下鉄の竹田駅までどちらが早く着くのだろうかと、ホームにいた各停の運転手さんに聞いて見ました。

「竹田駅にはどちらが早く着きますか?」
すると、手帳を出して
「竹田には後の急行で行かれると良いですよ、でも・・・」と言いかけた時に、
「電車が閉まります」と、駅員さんの放送がありました。
続いて、ベルの音です。

「了解です。早く乗って下さい」と言うと、笑いながら
「私が乗らないと動きませんので、大丈夫です。竹田では乗り継ぎ時間が30秒なので、急いで下さいね」と言って、電車に乗り込まれました。

電車が動く前に、
「有り難うございました」と軽く会釈すると、軽く右手を挙げて合図をされました。

こう言うのって、ローカル線ならではの状況ですが、たまには電車も良いものですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

メロンは私の口には・・・

トラ。さん

ほのさん、こんばんは

せっかく安く買えたのに、私の口には入らずに、手土産になってしまいました(笑)が、喜んでいただけました。

月末は大阪ですか?
今週ぐらいから涼しくなったので、美味しい物をたくさん食べて楽しんでください。

2019/09/18 21:16:21

市内は混んでいますね

トラ。さん

りいきなこむむさん、こんばんは

京都市内は、旅行者だらけで、混んでいますね
大阪からだと、行きは京都市まで入る事は出来ますが、駐車場はないし、帰りは出るのが大変です。

京都市内も、地下鉄が増え結構便利になったので、車で市内へ乗り入れない方が良いですね

2019/09/18 21:12:35

メロン美味しそうですね(笑)

ほのさん

私も9月の月末に
大阪の友達が、
神戸を案内してくれるとの事。
こちらからだと、
交通手段も狭まりますね。
新幹線往復で、新大阪まで、
ネットで予約致しました。
一泊しますので、
帰りには新大阪で
夕飯を好み焼き食べる事になってます。
本場のお好み焼き、楽しみです。
興とには何度か観光に行きましたが、
交通のマヒはもう何十年
変わらないですね。
あの渋滞は何とかならないのでしょうか?

2019/09/18 18:09:49

京都へは高速バスで)^o^(

りいきなこむむさん

京都へは、私の住んでいる所から高速を使えば、車で一時間ぐらいで行けますが、もっぱら高速バス、2時間乗って行きます。そして路線バスや地化鉄で移動しています。
最近は、バスや地下鉄で外国の方達で満員!

トラさんのおっしゃる通り、京都は観光シーズンや休日は避けたほうが良いでしょうね)^o^(

2019/09/18 14:54:03

誰にでも・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

大阪人って、誰にでも気軽に話しかけることが多いようです。
フレンチレストランでも、料理を運んで来た方と、楽しく会話しながら食べるのが美味しいですね

2019/09/17 13:58:25

さすがトラさん

めのうさん

お出かけが上手ですね。

それに親切な電車の運転手さんとの会話、今どき珍しいんでは?

2019/09/17 10:09:02

PR







上部へ