メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

盛り付け 

2019年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、母に電話で、
「敬老の日のお祝いを持って行くので、3時過ぎに家にいてる?」
「買い物から、1時には帰って来る予定なので、居るで」

毎回書いている事ですが、母の日、母の誕生日、敬老の日、年末にお年玉の計4回、少しばかりの金一封を渡しています。

25年ほど前に、母から
「花とか、食べるものは要らないので、現金だけで良い」と言われたので、それ以来、金一封のみです。
欲しいものは自分で買うから・・・と言う事です。

12月は、お小遣い以外に、母のマンションの共益費を一年分、私が支払う事になって居ますので、一年間のトータルでは、税務署ににらまれるほどの金額になっています(笑)

ところで・・・

電話を切って、朝ご飯の用意です。
フルーツ盛り合わせは、梨が昨日でなくなったので、その代わりにキウイです。(写真)
ヨーグルトには、メロンの切れ端の部分とナタデココが入っています。

このフルーツ盛り合わせですが、原価は200円はかかっていないので、家で食べるとお得感がありますね。
今朝も、フルーツがたくさんあるので、パンは無しにしました。

盛り付けがヘタなので、昨日と代わり映えのない絵面になってしまいました(写真)が、毎日、このようなメニューです。
この後、珈琲を煎れて、新聞を読むのがいつものパターンです。

用意が出来上がり、さぁ食べようと思ったら、固定電話が鳴りました。母からです。
「どうしたの?」
「どうせ来るんやったら、買い物に連れて行って・・・」
「ええよ」と私。
「じゃ、一時間後に待っているわ」
「ちょっと待って、今、朝ご飯を食べているところなので、一時間後はちょっと厳しい・・・」と言おうとした時はすでに遅し、切れていました。

一時間後と言う事は、さっさと食べて高速を飛ばせば間に合いますが、珈琲を飲む時間がありません。

妹に電話をして、
「買い物に連れて行けって電話があったのだけど、お前は行かれへんの?」
「私、一昨日行ったところやで。いつも急に連れて行けって言うので困るわ」
「一時間後は、ギリギリ行けないこともないので、仕方が無いので行くわ」
「じゃ、お願いするね。言いたい事だけ言って、すぐに電話を切られてしまうので、兄ちゃんからいっぺん怒っておいてや」

と言う事で、時間通りに母に家に行き、母に、嫌味の一言でも言っておこうと思ったのですが、逆に妹への愚痴を散々聞かされた上に、
「アンタからあの子(妹)に、ちゃんと言っておいてや」

よく似た親と娘(妹)なので、いつも板挟みの私です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どちらにも・・・

トラ。さん

ねこあずきさん、こんにちは

二人の言うことを聞いていると、どちらの言い分にもそれなりに納得出来てしまうので、中立を貫いています。
まもなく90歳になる母が、元気なのが何よりです

2019/09/15 18:20:26

似た者同士

ねこあずきさん

お母様と妹さんの話しぶりがよく似ていて、楽しそうな家族ですね。

お元気なお母様に文句を言われて、幸せな息子さんだと思います。親孝行できるのが羨ましいです。

2019/09/15 14:15:15

PR







上部へ