メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

体力測定 

2019年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

千葉在住の先輩から、
「今朝9時半過ぎに電気が復旧しました。多少又切れるような不安はありますけど・・・!
で、早速エアコンとパソコンの電源を入れました。今日はこのまま家で、久しぶりの涼しい環境を味わいたいと思います」と、メールがありました。

この暑さで、エアコンの無い生活は厳しいですね。幸い、水道は出たようです。
でも、マンション等で、水が出ないというニュースもやっていましたが、やはり、災害時の備えとして、水の蓄えは必須ですね。

ところで・・・

今日は、「元気アップ体操」の体力測定でした。
全国で、同じ測定をして統計を出すと言うことですが、毎年私の地区は平均値が高いようです、

私にしても、昨年、地域の新聞を作って欲しいと頼まれた時に、この「元気アップ体操」の取材のついでに参加したのが最初です。

初めての時は、一緒に運動をしていても、特に筋トレは休み休みでしたが、従来から参加されている75歳以上の方が、普通にこなしておられるのに驚きました。

今日も、測定に来られていた、市の高齢福祉課の方が、
「皆さんは、10歳ぐらい若い値が出ています」と驚いていました。
また、
「他地区は、ほとんどが女性ばかりの参加なのに、この地区は男性の方がたくさんおられますね。男女一緒に交流することで若返るのかも知れない」とおっしゃっていました。

「トラさんも測定に参加しませんか?」と市の方に声をかけられましたが、一応オブザーバー参加なので遠慮しておきました。

でも、本当は、私が参加したことで、「今年は平均が下がった」と言われると困るからです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ